対局前日

対局前日です。夫の。

棋士の妻たる者、夫の対局前日には理解ある行動を取っている…なんてことはありません。
夫婦だけの頃はもちろん次の日に集中していました。長女が生まれてしばらくもまだ出来ていたと思います。
次女を妊娠してから、対局だけに集中するという贅沢な時間の使い方は、我が家から消滅しました。1人で見てる側の体力が保たない。

ワンオペで乗り切っている家庭もあるというのに軟弱な…と思われるかもしれません。
しかし共育児になれてしまっている中で「君は明日の為に集中してていいよ」はなかなか言えないんですね。対局は2人合わせて70局位ありますから。
集中していいよって言えるのは昇降級かかってるかタイトル戦に出た場合位でしょう。

という訳で今日も夫は子どもたちとすごろく等で遊び、買い物に行き、先程まで寝かしつけをしていました。
子どもが小さいうちは対局はあくまで日常とした中で、どれだけの結果が残せるかが試されています。

明日は千葉七段との棋王戦。
携帯中継も予定されていますので、ご観戦をよろしくお願いします!

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑