マガジンのカバー画像

日常・育児の話

39
子どもたちを見ての考察が多いです。夫婦のお話しも。
運営しているクリエイター

#女流棋士

足を切った話

日曜日に、足を切った。 流れるような切り方で、「今日じゃなくても…」がいくつか重なった。 …

ニンゲンになりたい

春休みに入って1週間が経った。 出だしに次女が鼻風邪を引いたけど、無事に完治して、次の日…

はなみずマンとはるやすみ

春休みに入る直前から、長女の幼稚園で鼻風邪が流行り始めた。 新型コロナへの各家庭の対策に…

忍者になりたいと思う春

対局から帰ると、長女の新しい習い事の体験に行く時間に間に合ってしまった。 家に着いて一息…

強くなりたいなら、負けないと強くならない

半年程前に将棋を卒業した長女が、最近になってまた1日1局夫と将棋を指している。 少し前に…

211

対局前日

対局前日です。夫の。 棋士の妻たる者、夫の対局前日には理解ある行動を取っている…なんてこ…

夫が家事育児をやる様になったワケ

我が家は棋士・女流棋士の共働き、共育児家庭です。 noteやTwitterにも度々書いていますが、夫は将棋界では恐らくダントツトップで家事育児をしていると思われます。負担は大体半分、対局日程次第では夫が6、7割位を担う時期もあります。 夫は結婚するまで家事はほとんどした事がありませんでした。出会った当初は洗濯機を回した事がなかったほどです。何故ここまで出来る様になったかを書いていきます。 私たちは交際期間が7年と長く、その間私は女流初段から女王のタイトルを経験しました。夫