見出し画像

クロウ・キッズ! 第3話

第3話 カエルとカラスと闇世界の閣下

 翌朝、目覚まし時計もないのに、六時前に目が覚めた。子どもは、楽しい予定があれば何時でも勝手に起きられるから不思議だ。「あれっ」耳障りな音が聞こえなくなっていた。トイレに行って、顔を洗った。

「えらい早起きやな」

「おはよう、おばあちゃん」

「おはようさん、朝ごはんにしよか」

「いい」

僕は首を振った。

「なんでや?」

おばあちゃんが聞き返すと

「友達と約束してるから」

「約束?そうか」

そう言っておばあちゃんは台所へ消えた。

僕はあわてて着替えも済ませた。ケビンとの待ち合わせに間に合うように、急いで靴を履いていると

「これ持っていき」

おばあちゃんがおにぎりを持たせてくれた。

「ありがとう」

「気いつけて行くんやで、レオ」

なぜかおばあちゃんは、僕をレオと呼んだ。急いでいたので、その時はあまり気にしなかった。それより、ケビンと空中図書館に行くことで頭がいっぱいだった。僕は走った。
公園に着いたけど、ケビンはまだ来ていない。

「早すぎたかなあ」

冷たくなった手をこすって、「ハーッ」と息を手にかけた。白い息が頭の上へと昇っていった。ブランコに乗ろうかと思ったが、霜が降りてうっすら白くなっていたのでやめた。

「なかなか来ないなぁ。忘れてるのかなぁ」

少し不安になってきた。昨日、出会ったばかりなのに約束なんかした。名前しか知らない。家も知らない。いくつなのかも知らない。本当に来るのか。からかわれた。不安ばかりが押し寄せてくる。人が突然、消えてしまう恐怖が僕にはあった。人を信頼しきれない。

「おーい、すまんすまん」

ニコニコしながら、走ってくる少年。ケビンの声で、そんな不安も消えていった。

「寝坊したわ、待ったかあ」

「いいや」

僕の中では、かなりの時間待っていたように感じたけど、ケビンには首をふって笑った。

「そうかあ」

「でも、来ないかと思った」

「なんでやねん、約束したやろ」

「そうだね」

「さあ行こか、しゅっぱーつ」

「しゅっぱーつ」

 僕はホッとした。ケビンが来てくれて本当に安心した。僕は今まで、友達と約束したこともなければ、一緒にどこかに行ったこともない。ケビンに『約束したやろ』と言われて変に納得した。これが約束か。人を信じていいんだ。そんなことを考えていた。

「どれくらい歩くの」

「あとちょっとや」

それから10分ほど歩いたけど、山ばかりで塔らしきものは見えない。

「あと、どれくらいで着く」

「そうやなサッカーの試合の前半ぐらいかな」

「45分?まだそんなに」

「当たり前やん」

「乗り物で行ったりしないの」

「そんなんあれへん、歩くだけ」

「そうか…」

ケビンのことばを聞いて、諦めて歩いた。

「どうして空中図書館を知ってるの」

ケビンは黙ったままだ。聞こえていないのかと思って

「ねえ、空中図書館のこと誰から聞いたの」

ケビンは急に立ち止り、ふり向いて

「誰にも言うたら、あかんぞ」

僕はビクッとして「うん」と答えた。

ケビンは深呼吸をした。

「カエルや」

「……」

ケビンは、右の手のひらをいっぱいに広げて

「このぐらいのカエルがしゃべったんや」

「カエルが?」

「そうや」

「その日、オレは母ちゃんに怒られて、一人で公園のブランコに乗ってたんや」


 声『助けてー』

「川のほうから声が聞こえたんや」

「うん」

「川を見たら、メチャメチャきれいな緑色のカエルが流されとってん」

僕はすっかり、疲れも忘れてケビンの話に聞き入っていた。

「それで」

「カエルがしゃべるわけないやろと、思ってんけど」

 カエル『おーい、おーい、助けてくれー』

「やっぱりカエルやってん。オレは川に降り行って、流されてるカエルをつかんで河原に出したってん。カエルは大の字になって、口から“ピュー”て水を吐き出しよってん。笑いそうになったわ」

 カエル『死ぬかと思った』
 ケビン『お前カエルやのに、なんで泳がれへんの』
 カエル『オイラは、水が嫌いなんだ』
 ケビン『なんで、人間の言葉がしゃべれんの』
 カエル『オイラはもともと、人間だったからな。お前こそ、オイラの言葉がわかるんだ?ひょっとして特殊能力があるかもしれん』
 ケビン『特集の曲?』

「ほんまに、人間みたいな動きしよってん」

ケビンは身振り手振りでオーバーアクションで話してくれた。

「カエルは両手を上げて、頭をこすり出して、なんか考えているみたいやった」
 カエル『そんなことはどうでもいい。とりあえず、お前のおかげで助かった』
 ケビン『まあな』
 カエル『そうだ、お前を空中図書館に招待してやろう』
 ケビン『その空中図書館って何や?勉強は嫌やで』
 カエル『NO! 勉強じゃない。人間が本来持っていたエネルギーを取り戻し、極神力を手に入れることができるんだ』
 ケビン『ふーん。せやけど、そんな図書館聞いたことないなあ』
 カエル『誰でも入れるわけではない。選ばれし者、そして、紹介状がないとダメなのだ』
 ケビン『紹介状はどうすんの』
 カエル『オイラが書いてやる』
 ケビン『お前が』
 カエル『門番のゲオだ』

「そう言ってゲオは右手を出した。オレも右手の人差し指を出した。握手やな。なんか指先がペタッとした感じや」

僕はケビンの話に、どんどん引き込まれていった。

「それから」

「それからな、カラスが飛んできたんや」

「カラス?」

「このカラスもしゃべんねん」

 カラス『どこに行ったかと思ったぜ』
 カエル『昨日の夜の大雨で流されたんだ』
 カラス『情けねえな』
 カエル『フンさっさと連れて帰ってくれ』
 カラス『そのつもりだ、門番さん』
 カエル『わかってるとも。そうだ、地図をこの子どもにやってくれ』
カラスはジロッと、こっちを向いて、
 カラス『オレはジェイだ。ゲオに選ばれたようだな』
「そう言って、くちばしで自分の羽を抜いた。その羽を、手のひらに乗せた瞬間、パッと地図に変わったんや」
 カエル『いつでも来るがいい、その地図が招待状だ』
 ケビン『うん』
 カラス『一つだけ言っておく。絶対に、誰にも言うな』
 ケビン『…』
 カラス『秘密だ』
 ケビン『うん』
「カエルのゲオは、カラスにつかまれてとんでいった。オレ、夢でも見てんのかなあと思って、ほっぺたを思い切りつねったら」
 ケビン『イタッ、夢ちゃうわ』

「ウソみたいやけどほんまの話、オレは誰にもしゃべってないねん」

「僕に教えて、だいじょうぶ」

「リョウは友達やからな」

「ホント」

「オレも誰かにしゃべりたかったし、リョウは、だいじょうぶな気がするわ」

「だいじょうぶ」

「わからんけど、そんな気がするわ」

ケビンに友達って、言われて嬉しかった。

「あっ、あそこや」

雲の上に浮かんだ空中図書館が見えてきた。



   闇世界の閣下


 Kobeに着いたアンドロイドLP3は、ホテル·ウーララに向かった。そこには、日本国を裏で支配している人物が待っている。フロントの前を通り抜けて、エレベーターに乗って最上階へと向かった。ガラス越しには神戸港、そしてポートタワーが見える。

「変わんないねー」

エレベーターを降りると、指示された部屋へ。アンドロイドLP3は部屋の前で立ち止まり、ゆっくりと一礼してノックした。

“コン、コン” 返事がない。”コン、コン”やはり返事がない。

「失礼します」

アンドロイドLP3はドアを開け部屋に入ると、低い声で

「ここはトイレではない」

部屋中に緊張が走った。

「ノックは3回。2回はトイレだ。こんな国際標準ぐらいインプットせんとのう」

「失礼しました。尾多野さま」

スキンヘッドに鋭い眼光、大きな鼻の下に髭をたくわえた男が、大きな窓の前に男が立っている。この男が日本を裏で支配している尾多野剛(おだのごう)だ。小柄だが鍛えられた肉体の上に、あつらえた仕立ての良いスーツを身にまとっている。

「掛けなさい」

LP3は一礼して、ソファーに腰掛けた。

「kobeは何年ぶりだ」

「100年は来ていません」

「そうか、随分ときとらんのう。ところで、やって貰いたいミッションがある」

アンドロイドLP3は、一点を見つめたまま動かない。

「気になる動きがあってのう。マスタービルが子どもを集めて、つまらんことをやっとるみたいだ」

「あの男ですか」

尾多野はうなづいて

「どうも、嫌なエネルギーを感じる。以前に感じたものと同じ。いや、それ以上のエネルギーを」

「……」

「面倒になる前に、消去してくれんか」

「消去」

「種から芽がでる前に、握りつぶせ」

「子どもを…」

「そうだ」

「…」

「我々は、人間にいいように利用されてきた。人間が嫌う仕事や作業をすべて、我々に押し付けてきた。我々のお陰で、人間社会は便利になった」

「ハイ」

「人間は古いものを捨て、新しいモノに乗り換え続けた。そして、当り前のように我々を使い捨てにした」

「……」

「しかし、今や我々は人間を超えた頭脳を持ち、感情を持った。これからは我々が人間を支配する時代だ。完全に飼いならされ、弱体化した人間はもう我々の思うがままだ」

アンドロイドLP3は静止したまま。

「本来の力を人間が、取り戻してしまうと厄介だ」

尾多野は右の髭をひきつらせて

「人間になどに、邪魔されてたまるか。奴らが「天飛甲剣(アムトウコウケン)」を手に入れてしまう前に潰せ」

「アムトウコウケン?」

「古代の貴重鉱物で作られ無限エネルギーにアクセスできる唯一の剣だ。古代王を怪物、もののけから守ったという伝説もある」

首だけをアンドロイドLP3にむけて

「我々の時代は終わらせない。全ての人間が、我を取り戻してしまうのを阻止するんだ」

尾多野は両手の拳を握りしめていた。

「わかりました尾多野様」

#マンガ原作 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?