マガジンのカバー画像

週刊ショーガン・マガジン!

743
shogenzの日記、エッセイ、散文を集めたマガジンです。奈良から発信中。
運営しているクリエイター

#いま私にできること

sakura

待ち合わせの公園で あなたを待ってた 約束してたはずなのに あなたは一人でいってしまった…

2月22日ニュージーランド地震から10年経って感じたこと

2月22日、今日はニュージーランドのクライストチャーチで起きた地震から10年が経つ。 ニュー…

音声ばかりやっている。
おもしろい、楽しい、
わからないが
夢中になっている。
歌うことはやめられない。
書くこともやめられない。
朗読もやめられない。
魂が喜んでいる。
身をまかせて流れる。

児童小説クロウキッズ朗読36
https://note.com/shogenz/n/nae6f5281f1fb

どんどん音声をやりたくなる

音声の録音が楽しくなってきた。 先日、stand.fmで音声配信ラジオ「車の中からradioショーガ…

疲れ切った世界を穏やかに

今日、1月20日は米国の新しい大統領がバイデン氏に変わる。 ニュースの映像を見る限り、ワシ…

混乱の日曜日、虫かごより厳しい自然で生きていく

激しい雨が九州の熊本、鹿児島を襲った。 東の首都圏では、コロナがおさまらない。 混乱のな…

母の歌がきこえる

おふくろさんよ♪ 「モツ焼きでホッピー飲みたいなぁ」 下宿先の近所にある、飲み屋で先輩、後輩とよく飲んだ。同じカウターには、近所のおじさん鶴さんが 「このあとスナックに行くか?」 と誘ってくれた。鶴さんにはお世話になった。 カウターだけで、10人も座れないぐらいの小さなスナック。 「ママ、焼酎のウーロン割3つ」 ママさんが鶴さんのボトルを出してウーロン割を作る。 「カンパイ」  ゴクッといただく。 「一曲歌えよ」 「えっ、何歌うんすか?」 「森進一のおふ

宮崎アニメを映画館で観れば感動が倍増する

すっかり映画館で映画を観なくなっていた。 3月から映画館に行ってない。 「春休みは映画館…

崩れた心のバランスを癒してくれるのは

犬を飼っていた。 小学生のときに、はじめて1代目のワンコがやってきた。その後、少し間隔を…

子どもは純粋、大人は気枯れた?奈良の隠れパワースポット

気枯れ(けがれ)を落とす。息子といっしょに、葛城古道にある一言主神社、高天彦神社と知らなか…

子どもの自信が復活した!

「お父さんのことばで自信がついたよ」 なんだかハツラツとした顔で息子が言った。 『なんの…

マスクの歴史を書いたら、引き寄せた。

アベノマスクは本当にあった。昨日、noteにマスクについて書いたら 本日6月16日、 なんとポ…

「マスクかけぬ命知らず!」スペイン風邪でも推奨。そして、学校の宿題

100年マスクと学校の宿題 NHKニュースやインターネットでも話題になっている。 マスク着用は…

小学生のスパイが誕生した日

「コロナ休みでよかった」車の中で、息子がつぶやいた。 「なんで?」 「だって自転車に乗れるようになったし、映画いっぱい観たし、映像も撮れるようになった」 確かに休みになって、時間が有り余るぐらいあった。 私もいっしょにいる時間が増えた。 「そうやな。成長したな」 「うん」 コロナ休校がなければ、いままでどおりの時間が流れていただろう。過去の延長線上を、大きく変化することもなく過ごしていただろう。「コウくんと遊ぶ時間も増えたし」 「そうか」 「お父さん」 「