見出し画像

400万の学生ローン無事終了

今回は、奨学金を無事完済しましたという記事を見つけたので、ご紹介したいと思います。
400万円の学生ローンを無事に終了されたという記事で、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした!と声をかけたくなりました。

詳細を見ていくと、毎月3万円を13年間かけて返済したそうです。22歳から13年間、つまり35歳まで返済を続けたとのこと。色々と我慢して返済された様子が伝わってきます。

ただ、気になったのが表題です。『400万円の学生ローン無事終了』という表題で記事が書かれていて、写真には日本学生支援機構の奨学金の返還完了書が載っていました。
認識としては奨学金なのですが、学生ローンとして捉えられているんだなと感じました。
奨学金という言葉自体も問題視されていますが、その捉え方についてもしっかりと考えていく必要があると思いました。

今日もありがとうございます。
引き続き、情報発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?