見出し画像

関節リウマチで障害基礎年金2級を受給、年間約130万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

リウマチの症状が酷く、杖をついても歩きにくい状態でした。

初診日は10年以上前の交通事故でした。事故の後遺症で転院を繰り返していました。そんな中、ある病院に「この関節の痛みは後遺症だけではなくリウマチもあるのでは」といわれたそうです。

その後結婚し、愛媛から横浜に引越しをして横浜で後遺症とリウマチの治療を続けていたそうです。

✅相談から申請までのサポート

交通事故から15年経過しており、どの病院をリウマチの初診とするかがポイントになりました。転院する中で初めてリウマチと言われた病院がギリギリ厚生年金だったためここを初診で証明書を書いてもらいました。認定日は結婚後引っ越していた横浜の病院で、診断書作成してもらえるだけのデータ不足だったが、日常生活欄は記入してもらえました。

しかしその後に初診日が違うということで日本年金機構から連絡があり、初診日が国民年金のところになったため障害基礎年金2級にならないと受給できないということになりました。
ご相談者の方は日常生活にかなり支障があり2級程度になるとは思っていましたが、受給できるかどうか不安でした。

✅結果

障害基礎年金2級の受給が決定し、年額約130万円の受給が決定しました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?