見出し画像

27年前の初診日でなく13年前を初診日にして障害厚生年金3級を取得、年間約89万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

当サイトをご覧になってメールをしていただいてのご相談でした。
ご相談者は27年前にストレスから心療内科を受診して3年間受診していました。それから仕事も残業しても精神的にしんどいこともなく、全快したと思ってその後10年ぐらい受診してなかったそうです。しかし13年前からまた心療内科に通院を継続しているが、就労もしていました。

話をさらに聞くと27年前の病院は閉院しており受診状況等証明書が取れないため13年前を初診として事後重症請求を行うこととしました。

✅相談から申請までのサポート

仕事は退職しており行動は自宅内のみだが、診断書は3級程度の状態でした。変更は一切してくれない先生の為3級を目指し申請することにしました。初診日は27年前ではなく13年前とするため申立書は10年間精神疲労はなくごく普通に生活していたことを強調しました。

✅結果

障害厚生年金3級の受給が決定し、年額約89万円の受給が決定しました。
初診日が13年前になってくれてほっとしました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料診断してみませんか?

1分間判定

📕マンガでわかる障害年金

マンガ障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?