見出し画像

「うつ病」「心筋梗塞」併合請求、うつ病のみ2級が決定し2年遡及約220万円、年間約110万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

ホームページを見てお電話をいただきご契約となりました。ご自宅からの距離があるため「郵送・LINE・お電話」でのやり取りとなります。

公務員として働いていましたが、ここ数年ずっと休職しており復帰の目処が立たないため退職をしたところでした。

✅相談から申請までのサポート

併合請求ですが、書類はそれぞれで作成します。「うつ病」に関しては初診からずっと同じ心療内科を受診していました。

認定日・現在友の診断書を作成していただき内容を確認した所、ご本人様の症状より少し軽度にかかれていました。クリニックに訂正依頼をしましたが、先生の診断なので訂正はできないと言われました。

そこで申立書には通院も一人で行えず、自宅では何もやる気が起きずずっと横になっているということを詳細に書きました。

「心臓」に関して、ご本人に確認しましたが現在殆ど症状は無いとのこと。しかし少しでも可能性があるのなら申請したいと本人の希望があり、認定日・現在ともに診断書を作成してもらいました。

やはり心臓に関しての診断書は症状は殆ど出ておらず、同年代と比較すると機能が低下しているという内容でした。

申立書には早く歩けず、階段で息切れするという心臓のみの症状を書きました。

✅結果

障害共済年金2級、遡及請求が認められました。年間約110万円(配偶者加算あり)2年遡及で220万円受給できました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料診断してみませんか?

1分間判定

📕マンガでわかる障害年金

マンガ障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?