見出し画像

【仕事と音楽趣味】デスクを整備したので紹介させてください

弊社では数年前から、毎月の固定給に加えて「リモートワーク手当」が支給されるようになりました。手前味噌で恐縮ですが、良い会社だと思います(採用情報はコチラ)。

リモートワーク手当をきっかけに、デスク構築にハマるようになりました。テンションがアガる在宅環境、大事ですよね。

今回は、そんな僕のデスクを紹介させてください。テーマは、リモートワークと趣味(音楽)の両立です。


■ビフォーアフターと全体像

まずはビフォーアフターをご覧ください。デスク構築にハマる前後比較です。

ビフォー
アフター

だいぶ雰囲気が変わりましたね。

いろいろ機材が増えたので、配線状況をパワーポイントでまとめました。だいぶ簡略化していますが、大まかな全体像は次の通りです。

グレー部分はデスク

後に紹介しますが、オーディオインターフェースとドッキングステーションを使って、全ての機材をケーブル一本でPCに接続できるようにしています。

ケーブル類は、以下のような配線トレーを利用して、すべてデスク下の見えない場所に収納しています。スッキリ。

ちなみに、下記のようなネームラベルを利用すると、ケーブル管理がかなりラクになるのでオススメです。

さて、ここからは気に入っているポイントを紹介させてください。

■midiキーボード

49鍵. ピアノが上達したら88鍵が欲しい

今回一番見てもらいたかったのがコレです。10年ほど前に買った無印良品のデスクをDIYし、MIDIキーボードをスライドで出し入れ可能にしました。

DIY以前はデスクの上に置いていたため、仕事中に邪魔でしょうがなかったのですが、DIY後はデスクをかなり広く使えるようになりました。うれしい。

ちょっとだけ眩しいのが悩み
キーボードにはサステインペダルも接続されている

■オーディオ周り

▶︎オーディオインターフェース

DIY. 木箱を購入してデスク下に装着した

次はオーディオ周りの紹介です。マイク、モニタースピーカー、コンデンサーマイクをYAMAHAのミキサーオーディオインターフェースAG06に集約して接続しています。おもにストリーマー、配信者等が使用している人気機材です。

音質面で定期的に論争が巻き起こる商品ですが、レコーディングをする機会の少ない僕は、今のところ満足しています。

手元でそれぞれ(マイク、スピーカー、ヘッドホン)の出入力音量を直感的に調節できるため、リモート会議中などにも大変便利です。

▶︎スピーカー台

格安のスピーカー,今のところ満足している

スピーカーは小さめの物を、みんな大好きな無印良品の「壁に付けられる家具棚」を使って浮かせています。

今気づいたのですが、Amazonで無印良品の取り扱いがスタートしてから、もう3年も経っているんですね。時間が経つのが…早い……。

なお、スピーカーを浮かせた際に邪魔になるケーブルは、下記のようなケーブルモールを使って目立たなくしてあります。

▶︎ヘッドフォン&マイク

右はair podsをぶら下げるためのフック

ヘッドフォンは定番のSONY MDR-CD900ST。「THE FIRST TAKEで使われてるヤツだよ」と言うと、すぐに伝わります。

ロングセラー商品なので「今の時代の音楽には合わない」と言われたりすることがありますが、今のところは満足しています。いつか、もうちょっと耳が肥えてきたら、好みに合わせて買い替えようかな。

マイクとマイクアームは、Amazonで調べて出てきた安い商品です。今のところは満足しています。

U字のポップガードを付けるとソレっぽくなる

マイクアームを使うと口元にマイクを近づけることが出来るのため、ボソボソ声で喋っても、リモート会議中に「え? なんて?」と聞き返されることが無くなります。大きな声を出すのが苦手な僕としては、とてもラクで感謝です。

なお、本当はケーブルがブラブラしてしまうのが嫌で、ケーブルを内部に収納できる高級アームの購入も検討していたのですが、結束バンドで縛ったら全く気にならなくなりました。結束バンド大好き。

■モニター周り

▶︎ウェブカメラ

趣味で使っているミラーレースカメラを流用。今はほとんどのメーカーがミラーレスのwebカメラ化に対応しているので、ミラーレスを持っていて、まだ試したことのない方はぜひ調べてみてください。

固定は、SmallRigのマジックアームを使ってモニターの裏から行っています。角度調整がしやすいのでオススメです。

▶︎モニターアーム

カメラとPCを接続するケーブルは、エルゴトロンのモニターアーム内に収納することでスッキリさせています。これも定番ですね。

他にも色々詰めている

■その他

▶︎充電ケーブル

デスクの右奥あたり,ツクシみたいでかわいい

下記のような小道具を使って、使いたい時だけ充電ケーブルを取り出せるようにしています。Type-C、Lightning、microUSBさえ用意しておけば困ることはありません。 

▶︎椅子

デスクに拘る人はゲーミングチェアを使っている率が高い気がするのですが、僕はゲーミングチェアに心惹かれなかったため、好きなデザインの椅子を使用しています。

ハンス・J・ウェグナー「ザ・チェア」のリプロダクト品です。曲線が可愛いと思いませんか?

レザーが破れて一度張り替えている

格安のリプロダクト品なので、ところどころに再現の甘さが見られますが、それでも、好きなデザインの椅子に座っているとテンションが上がります。
いつか、お金持ちになったら正規品が欲しいです(100万円くらいする)。

▶︎ドリンクホルダー&サーモジャグ


コルク部分が気に入らなかったのでレザーに張り替えた

デスクを広く使うために、タンプラーをクランプ式のドリンクホルダーで外付けしています。ストロー式のタンプラーを使うと、会議中もモニターから目を逸らさずにドリンクが飲めるため、地味に便利です。

なお、水分を頻繁に取る体質のため、あらかじめ仕事開始前にRiversのサーモジャグに水出し烏龍茶を入れておき、サイドテーブルに置くようにしています。いちいちキッチンに行く必要がないので、とてもラクです。

木製の取手がかわいい!

他にも紹介したいものが沢山あるのですが、文字量が多くなってしまったので、一旦これくらいにしておきたいと思います。

もしオススメの商品があったら教えてください。買います。デスクづくり、楽しんでいきましょう!

(編集部:オオヌマ)

◆「翔泳社の福祉の本」のおすすめ記事もいかがですか?


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

よろしければスキやシェア、フォローをお願いします。これからもぜひ「翔泳社の福祉の本」をチェックしてください!