見出し画像

一日工場診断してもらいました

今回は昨日行っていただいた一日工場診断についてお話いたします。

以前弊社で受けた工場についてのウェブセミナーでご紹介されていた、テクノ経営様の一日工場診断。
一か月ほど前から検討・準備を行い、昨日一日ヒアリングや工場内の視察をしていただきました。

朝から、社長、執行役員部長、製造、生産管理、品質管理、企画と部署ごとにじっくりとヒアリングをしていただいたうえで夕方に現場を見ていただきました。

いざ、現場視察へ


NC旋盤(製造1課)
マシニング(製造3課)
汎用旋盤(製造1課)

正式なご報告・ご提案は後日いただく予定ですが、終了時に所感をお伺いすることができました。
当事者として「課題」や「将来性」「可能性」を認識はしているものの、第三者視点でのご意見は大変貴重なものでした。
また、ヒアリングを受けた従業員もそれぞれ日常の業務や課題を見直すきっかけとなっていればと思います。

後日頂いたレポートをもとに、より働きやすい、お客様に満足していただける製品を作ることのできる工場を目指してまいります。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。