見出し画像

公務員って安定するの?


仕事を探すとき、何に重点をおいていますか?

仕事が楽しい
給料が高い
残業なしで、定時に帰れる、、、など。

人によって様々ですよね。

私が勤めていた児童養護施設でも、「就職先どうしよう?」という話題は良く出ていました。
「どんな仕事がいいだろう?」を皮切りに、「安定した仕事がいいよね」にたどり着くことが多かったです。

「安定した仕事ってなに?」という質問に、「公務員は“安定”って言われるよね」と答えました。

私が関わったケースでは、「公務員」という仕事を目指す子どもはおらず、実際に公務員が安定するのかどうかまで考えることはありませんでした。

児童養護施設の退所後、子ども達の生活環境は大きく変わります。
生活面、仕事面、金銭面でも、子ども達の負担は少ない方がいい。
そして、就いた職場が良いところで、少しでも長く、安心して働いて欲しい。

そんな想いはあれど、子ども達の欲しい情報である「安定した仕事が何か」について、しっかり答えてあげられていませんでした。

公務員になると何が安定するのか伝えられていたら、彼らの具体的な選択肢増やす事ができたのにと、今になって思います。

そこで今回、快く取材を受けて下さったのが、現役公務員の方。

これはもう、聞いてみるしかない。

そんな訳で、取材開始です。
今回も何人化の若者が、インタビューのお手伝い。
ちょっと人数が多かったので、オープニング映像もこだわってみました。

画像1

くつべらマンが子どもを助けるシーン。
飛んで行った風船を、くつべらマンが華麗にキャッチ。

画像2

見事に困った子どもを助けたくつべらマン。

画像3

その足で、「公務員=安定?」の真実に迫ります。

今回の動画は、区の職員をしている白石剛大さまがお答え下さいます。

今回の動画は、若者がメインで質問や撮影をしてもらいました。
若者がメインで行う動画撮影。
その練習も兼ねて、インタビューを受けて下さる方を探していたら、「いいですよ」と都合を合わせて下さった白石さま。

若者と気さくに話して下さり、動画完成後には、「良く出来ている」と若者にメッセージも下さいました。

画像5

今回、質問をくれたBook(仮名)さん。
いかがですか?
「公務員の安定」

あなたは、仕事に何の安定を求めていきますか?

画像6


さあ
今すぐ動画をチェック!!

白石さま
「くつべらマンのプロに聞く!」に出演頂き、有難うございました!

続く。


YOUTUBEの「くつべらマンのプロにきく!」
「いいね!」「チャンネル登録」よろしくお願い致しますm-m
 

プロにきく(企画概要)202001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?