見出し画像

ケニア旅行記 7/8 vol.6

ジャンボ!!!!のんちゃんです💍

今日はびっっっっっっっっぐイベント結婚式がありました!!!!!!!!
結婚式すごくたのしかったんです
そのおかげか、今日初めてキリマンジャロ見えたこと忘れてた

mawenziとkiboでKilimanjaro

これ見えたのが6:30くらい
今日は日中通して比較的キリマンジャロが見える1日でとってもハッピー
風がなかったら結婚式日和でした👰‍♀️

朝ごはんを食べたらお洗濯の練習
洗濯機があるわけもないので、全て手洗い
洗濯板もないから持参したタワシとか手で擦って洗った
すすげてるのかな〜って思うけど、洗濯もシャワーも綺麗になったかは全て気持ち次第なのでとっても綺麗になったと私は思います

洗濯物は外に干すけど、砂埃やばいから汚れないように必ず裏返して干してねって言われた
イヤイヤイヤイヤイヤそれ内側汚れないか??
服の外側綺麗で内側汚い方が嫌じゃないか??
とか多少疑問を持ちつつ言われた通りにやるのがケニアで生きていくコツです

結婚式はとっても近いから歩いて行くって言われてて、10時に出るよと言われていたから10時に準備して待機

そしたらホストマザー 急にどっか行くと言い出し、30分後に戻ってくるね〜って言われて帰ってきたの2時間後

12時過ぎに家を出たけど、「アフリカの人は時間にルーズだからアハハハハ」って言ってた。自覚あるんだな

そして歩いて行くのかと思ったら、まさかのバイク4人乗り🏍️
日本じゃ1発逮捕ですよ
4人もバイク乗れるんだ⁉︎って感じだけど案外安定感良かった

そして式場に到着!
式場って言っても新郎の実家
土曜に新郎の実家、日曜に新婦の実家で結婚式をするらしい

もう始まるのかなって思ったらまだ始まらない。時間通りに始まらないのがアフリカです

外砂埃やばいからここで待っててって部屋に通されて、英語の通じないマサイ族のおばあさま方に紹介されたり、ヤギ肉振舞われたり、お茶飲んだりしながら待機
肉は男性しか食べれないけどお客さんだから貰えたらしい
ここぞとばかりにおばあちゃんたちも肉摘んでた


そしたら突然新郎新婦到着!!!!

車で来た

服とか着替える準備会場(新婦の家)が結構遠いから車で来たらしい

そこからは熱烈な歌とダンスのお出迎え!!

歌って踊って道作ってた

お出迎えは女性がやっていて男性は見てた
みんな伝統衣装着てとっても着飾ってた!

のに対して私たち結婚式行くなんて昨日聞いたもんだから何も服なくて、ホストマザーが貸してくれた首飾りでマサイレディに擬態

シャラシャラ音がなってかわいい


新郎新婦が席についた後も歌とダンスの余興は続いていて、余興の時は男性たちも歌って踊ってた

その後結婚式が始まる
正直全く理解できなかった
クリスチャンの結婚式スタイルだったから、祈って聖書読んでた

なんか言われてる


途中からなぜか頭を触る儀式が始まって、これはなんだろう…っと思ってたら急に結婚式終了

なんだろう

その後は簡単なご飯が出ると言われて、また部屋に置いてかれた
砂埃がやばいから部屋に案内してくれてるんだけど、なんだか寂しい

この家のネコめっちゃかわいい

暇なので、部屋を出てみるとマサイの伝統的な家を紹介してくれた

マサイの家

新郎の実家はマサイの伝統的な家に住んでるらしい
木と牛のフンから壁が作られてる
雨が降っても大丈夫なように、屋根には草を入れてるらしい

家の中はかなーーーりくらい
何も見えない
家の中で焚き火をして過ごしてるらしい
この家あったかいらしいけど、正直日差しの強い外より涼しくてめっちゃ快適だった

マサイの家で昼ごはん
食べる部屋移動しただけ
家で記念写真
マサイのお年寄りとホストマザー

本日の新郎新婦✨
クリスチャン式の結婚式だから服装は伝統衣装とはちょっと違うみたい
伝統的なやつはなんか顔につけたりして、シュカを着るらしい

ビーズたくさんちょっと恥ずかしそう
新婦とすら撮ってないのに新郎と私のツーショット

新郎新婦と一緒に全く同じ服装の男女が入ってきたけど、それはアシスタントらしい
アシスタントって同じ服着るんだって感じです

余談、何となく髪結んだ方がいいかなって思ったけどヘアゴムなかったからマジックテープで結んだ
案外いい感じ

マジックテープ万能


とにかくとっても楽しかった!
式中はピアノ弾いてBGM流してるし、マイク持って司会してるし、スピーカーから爆音で音楽流れてる🎵
ノリノリしてたらとっても上手!って褒めてくれる嬉しい

あと、マサイの名前をもらった!!!!
そのことすっかり忘れてたや
「ナシパニ」って名前をもらった
happinessって意味らしい
突然知らないおじさんに名前貰ったけど嬉しいのでありがとう

マサイ族は今まで13-15歳くらいで強制的に結婚させられてた
けど今は教育を受けることができて、結婚も結婚相手も結婚時期も全て自分で決めることができるようになったみたい
90%くらいの人が結婚するっぽい

今日はマサイの結婚式だからマサイ族がほとんどで、おじいちゃんおばあちゃんは英語話せなくて意思疎通全くできない
一定の年齢からは教育を受けてるから何言ってるのか分かる

学校に通ってる子供たちも今日の結婚式に参加してて名前呼ばれた
ただ名前を呼んでハイタッチして見てくるだけだけど

そんなこんなで終わったのは16時くらい
シマウマ探しながら帰った

アフリカっぽい

今日は星もとっても綺麗
天の川もバッチリ見えたよ

本日の学び:

言葉は通じなくてもリズムに乗ってれば大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?