見出し画像

ケニア旅行記 8/16 vol.45

ジャンボ!!!!のんちゃんです

今日は朝からもうプンプン
何もわからないし意味不明
皆さんもケニアでサファリキャンプを予約する時はお気をつけください

今日の話は昨日の続きになるので、昨日の見てない方はそちらを見た方が一緒にムカついてもらえるかと思います

朝から大変です

昨日の夜ドライバーから電話来なくて、6時からのはずだから5:10に電話した
そしたら、

「7:30に迎えに行く
みんな来ないとサファリには行けないから行かない」

とか言い出して、行けないの?行きたいんだけど!?って言ったら、

「1時間しか寝てないから7:30に迎えに行く」

って言われて
7:30からサファリ行けるんだよね?って言ったらYesって切られた
全員で行かないと行けないの?2人でも行けるって昨日言ってたけど行けるの?って聞いてもYESって言ってたから、7:30に行くことは確定かと思ったけど何時までかわからない

は?って思ってもう一回かけ直したら、眠いんだよ寝させてよとキレられ、何時までサファリに行けるんだよ!って聞いたら10って言った

眠いから行けないってなんだよって感じだけど、他のツアー客と話して8:00集合ではなくて10:00集合で話がまとまったのか?と思いつつこれ以上誰に聞くこともできないから、朝5:45に頼んでた朝ごはんを食べにレストランへ

レストランに行くとご飯用意されてない
まぁ急いでないしと思ってティー飲んでたら、オランダのおばちゃんが6:00に大急ぎでやってきた

今日行くの?って聞いたら、おばちゃんが予約した旅行会社から6:00からサファリだからと言われたらしく、運転手には何も聞いてないけど6時に用意してきたとのこと

とりあえず、昨日電話が来なかったから朝かけたら眠いから寝させろと言われ、サファリには7:30-10:00に行くと言われたことを伝えた

おばちゃんガチギレ
(私たちもキレてるけど意味不明が勝ってる)
私も眠いんだけど!?って怒ってた

おばちゃんたちもインドファミリーも10時までサファリに行くこと聞いてなくて、インドファミリーに関しては8時に準備してくるのに10時まで待たされるのおかしくないか!?って話になった

私たちは昨日みんなよりも早く寝たから、てっきりドライバーと話した上での時間設定なのかと思ってたけどそうでもないっぽい
は!?って思いつつ、ドライバー車で何もできないし、待つしかない状態でみんなで困惑してた

7:30過ぎてもドライバー来なくて、インドファミリーが朝ごはんを食べにきたから状況説明

インドファミリーもは?ってなり、おばちゃんは旅行会社にすでに支払ってる今日分の入場料を返金してもらうことにして、今日サファリに行くことはやめるとのこと

10時まで行ったら次の予定がある人、間に合わないし、他の客を待たせることになる(インドファミリーはプリペイド式だから今日の朝は行きたくないとのこと)

仲良くなった韓国のお兄さんと朝ごはん食べながらお話してて、お兄さんは昨日ヌーの大移動を見ることができたらしく、1匹のシマウマがクロコダイルの餌食になってる間に他のみんなが渡ってるところを見たって話を聞いてたイイナ

お兄さん、日本のことよく知ってて、朝ごはんに納豆とトロロ食べるんでしょって言ってた
まぁ食べることもあるけどそんな丁寧な生活は送っていない

香川のことも知ってて、香川うどん県でしょ!行ったことある!と言っていてお兄さんなかなかマニアックなところ行ってるなと話してた

お好み焼き食べたいよねって話してたら、大阪の名物だっけ?と言われたので大反論させていただきました
お好み焼きは大阪よりも広島の方が有名で人気なんだよって伝えといた()

昨日から起こってる問題をお兄さんにも話したら、日本人は静かだから文句もっと言わないと!少なくとも日本の旅行会社には連絡して返金対応してもらって口コミ書くべきだよ!けど君たちは素晴らしいライオン見れたから、ポジティブに捉えよう!って言ってくれて、その辺りからだんだんムカついてきたので、日本の旅行会社に連絡することに
(ちなみに、HOT HOLIDAYのマサイマラ国立保護区サファリキャンプ 2泊3日!ってやつに日本から申し込みました)

韓国のお兄さんが送ってくれた写真
疲労感あふれる我々がキャンプ場を出る姿を納めてくれました



とりあえずもうサファリには行けそうにないこと、3日間サファリに行く予定だったけど1日しか行けないから返金してほしいことを電話で伝えたら8時くらいに

オランダのおばちゃんが旅行会社に聞いたところ、全員でサファリに行かないと行けないから行きたくない人がいる時点でサファリはなくなったとドライバーは言ってると言われたらしい
意味不明すぎるし、行きたいって昨日言ったし、朝確認した時には2人でも行けるって言ってたじゃんあいつってみんなで困惑

時間的にももうサファリには行けなくなってて、諦めるしかないのか、、って時にドライバー到着

まるで何もなかったかのようにおはよーって言われて、荷物持ってきてよ乗せるよと言われ、私たちツアー客はまだサファリ行く可能性があるかもと思って誰もスーツケース用意してなかったから、全員で部屋に取りに行った
積み込んでる時に、「今日サファリ行けるの?行けないの?どっち?」って聞いたら「今荷物積んでるから後で」って言われて、は?って感じ

車の中になってオランダおばちゃんやインドママもは?ってなってて、さっき聞いたけどあとでって言われたきりなんも言われなかったし、謝られてもないって言ったら「クレイジーだよ」って言ってた
End of story…ってインドおばちゃん言ってて笑った

荷物積み込んだ後、ドライバー何事もなかったかのようにナイロビにむかいだして、私たちなんも言われてないけどは?って思いつつムカムカする気持ちの中出発

オランダおばちゃんの旅行会社からチャットが来て、ドライバーはマサイマラの入場料を2日分支払ってるからポケットマネーにはなってないてきな情報がきて、さらに困惑
え、払ってるのになんで今日行かんかった?意味不明だが?

ツアー客の絆はとてつもなく深まり、みんなで意味わからんどゆこと?って言いながら、オランダおばちゃんやインドファミリーがくれるお菓子やジュースをいただいてました

途中でお土産屋さんについて、20分だから!と言われてたけどドライバー呑気に喋ってて20分過ぎても出発しなかった
なんかいいものあるかなって思ったけど何もなくて、値段書いてないから聞いたら教えるために旅行客に1人スタッフが後ろをついてくる謎の気持ち悪い状況下の中、何も買わずに出ました
歩くたびにスタッフや知らないおばちゃんから「ヘアスタイル素敵ね!」って言われて、なんか言われ過ぎて慣れたけどありがとうって感じ
安定に双子に間違われるのなんでなんと思ってます

どうやって持って帰るねんこれ


そんな感じで爆睡してたら14時くらいに昼食場所についた
昼食はバイキング普通に美味しかったけど、1ヶ月豆食べ続けたせいか豆食べたい

うん

ここでオランダおばちゃんとはお別れ
なぜかずっと私たちのこと、girlsって呼んでたおばちゃんだけど、チョコレートくれたり一緒に怒ってくれたり、英語圏のおばちゃんのお陰で私たち助かりました(もちろん英語圏で生活してるインドファミリーにもとても助けられた)
ありがとうおばちゃん、さようなら!

そんなこんなでまた長い旅が続く
結局ナイロビについたのは16:30
すごい変な道路の真ん中でスリランカのおじちゃん降ろされて、次の目的地に行くまで車を拾うとのこと
スリランカのおじちゃんは、私たちが車から出る時ジャンプしたら「侍ジャンプ!ニンジャ!」って言ってきたり、マサイ村1人で行ったり、よく分かんなかったけどなんか気さくに話しかけてくれるいい人だった
おじちゃんも一人旅だから気をつけて帰ってね!
楽しんでおじちゃん!!

そのあとは私たちのホテルに送ってもらうことに
ただここからが長かった
ケニアって信号機がなくて、警察が信号の役割をしている
警察になりたかったって言ってた先生が、交通整備するんだよとか言っててなんだそりゃって思ってたけど、ようやく理解した
このよくないところは警察の裁量で信号が変わるかどうか決まる
そのせいでとんでも渋滞に巻き込まれた
渋滞で車が停まってる間、運転手から窓閉めてスマホや貴重品取られないように気をつけて!って言われて、みんな大急ぎで窓閉めてもの片付けたら、窓の外から売り込みの人が歩いてきた

マサイマラに入る前にマサイの女性たちがゾンビみたいに群がってたけど、あれの数は少ないけどもっと恐ろしいバージョンで、少しでも目を合わせてしまったら終わりだからみんなでガン無視した
ナイロビ怖すぎる、歩けないわ、、、って実感しました

5分で着くはずの距離を1時間30分かけてホテルに到着
私たちが泊まってるホテルは、大学の先生がよく使ってるところでめちゃめちゃにいいホテル
お値段も高いけどその分セキュリティ完璧で、怖いナイロビを安心して過ごせる場所
中の設備もすごくて毎日興奮しているんだけど、インドファミリーもホテルにビックリしたみたいで、高いところじゃん、いいホテルだね!6週間ここ泊まってたの?って聞かれてた
さすがに無理やと思いつつ、学生の私たちのために色々くれてたインドファミリーに最後の最後になってこいつら金持ちじゃねぇかって思われた説が浮上しており、私たち安全のためにがんばっただけです2日だけと思ってます、

今日の部屋はプールのすぐ横で、キングサイズベットが1つあって、浴槽やバスローブがあるとんでもいい部屋だった
今日の疲れとイライラのせいで落ち着かなかったけど、ホテル着いた瞬間の安心がすごい

ホテルでお買い物して荷造りを少ししたあと、夜ご飯に

今日は8/16
推しの誕生日なので(ケニア最後の夜ってのもある)、ちょっと豪華にご飯食べました

ワイン飲んで、サラダ食べて、パスタ食べて、ケーキ食べて、、
全部で1人6000円だった
ワイン高いな

ねこちゃん今日もきたけど、肉食べてないからあげるものがない
魚やパスタの麺(タレなし)をあげてみたけど食べないからこの子は肉食動物
プール見ながらディナー
誰も入ってないからただプール見てるだけ


そんな感じで、午前中むかついたし、悔しいし、腹立ったけど、帰り際にヌーをヌーとして見れて、おさるさんも見れて、マサイのジャンプもチラ見できて、、旅行会社がケニアの会社に確認してくれていて返信待ちだけど、それが来るまではとりあえず嫌なことは忘れてこの旅を楽しみました

明日はついに帰国日
もう帰るんかって感じだし、最後の最後までハプニングしかなかったけど、明日が無事に終わることを祈りながら寝ます
パッキング終わるといいな

本日の学び:

共通の敵がいると国籍年齢関係なく仲間になれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?