見出し画像

ケニア旅行記 8/9 vol.38

ジャンボ!!!のんちゃんです


今日は午前中は公立校に、午後は近くの女性グループに訪問しました


今日は15時から女性グループがあるからって言われてたけど、どうやら本来の予定では昨日連れてってくれたNGO団体の人が今日も連れてってくれる予定だったらしい
そんなこと聞いてないから、昨日「明日も来るんでしょ?」って聞かれた時に、いや別の予定あるからいかないよって言ってしまい、今日の予定がなくなる事件が朝から発生
言ってることちゃうやんけ!と思いつつ、コミュニケーションうまく行かなかったのね、あなたたち疲れてるのねとコーディネーターさんに言われ、まぁそゆことにしとくかってことで久しぶりに公立校に行くことに


お土産渡せてなかった毎日登下校一緒にしてくれた先生にお土産も渡して、よしかーえろって思ったら仕事を任された
生徒たちのテスト点数をパソコンに打つ作業
私は友達が50人分頑張ってやってるのを横目で見ながら、生徒とおしゃべりしてました
友達とても大変そうだった面白い

先生全くパソコン使えない
PDFで保存したものが編集できないこと知らなくて、なんでできないんだってずっと言ってた
まぁそれなりにおじいちゃんなんでね、しょうがないね

私たちがエクセルを使ってる様子を子供達ずっとみてて、もはや彼らの方がパソコンできるから先生に教えるより子供に教えた方がいい気もしますね!物覚えがいいからさすが

1人ずつ名前呼ばれて点数教えてくれるけど、そんな公開しちゃっていいんだ!?ってくらいみんな点数でかい声で言って、他の子も集まって聞いてる
1番点数がいい子と低い子では300点近い差があったけど、恥ずかしがることなく普通にしてて日本じゃあり得ないなっておもってた

そんな感じで友達が頑張ってパソコンに打ち込んでいる間、久しぶりに公立の8年生とおしゃべりしてた私は色々聞いてた

1人、公立の3年生にお母さんがいる子がいて、その子は自分のパソコンやスマホを持ってるから家で調べ物ができるらしい(多分だけどこの子は私立の学校通って公立に来てる気がする)
BTSやBLACKPINKが好きで、ちょろっとdynamiteや butter歌ってくれた
歌手か医者になるのが夢とのこと
ここに来て初めて聞いた将来の夢、歌手
日本じゃ俳優とかモデルとか歌手とかそれなりにいるけど、お金にならない仕事は人気ないこの国ではそれなりに富裕層だからこそ言える夢だなと思います

ちなみにこの子、いとこと同じ学年、同じクラス、隣の席らしい
縁ありすぎ

子供たちから日本の質問大量にされて聞かれたのが、「mpesaないんでしょ?」
あるわけねぇやん!!
mpesa、ケニアのPayPay的なサービスでほぼ全員がこのサービス使ってる
ガソリンもアンボセリの入園料もmpesa支払い
だから、そういうところ日本よりも進んでるのなんでなんだといつも思ってる
「日本ではどうやってお金を渡すの?」って言われて、まぁ現金が主流よって言ったらえぇまじって反応してた

他にも「シーフードってなに?」って言われて、何って言われてもシーフードだが!?って思い返答に困ったよね
中国にシーフードあるらしいじゃんって言われて、いや日本にもあるけどなと思いつつ魚とかカニとか(カニ食べるのすごい引かれる。美味しいよって言ったらいつか食べてみるよ、、ってすごい顔で言われます)食べ物のことだよって言ったけど、シーフードってなんや
ヘビ、シーフード?って言われて、流石に否定しておきました

あとはなぜかケニアでフランス語習いました
フランス語知ってる?って言われて、知らないって言ったらBonjour教えてくれました
さすがにそれくらいは知ってたよね
それも自分のスマホ持ってる子がスマホで調べて学んだらしい


女性グループでは銀行的な役割をしてる様子を見学した

5冊の本で、出欠とペナルティ費用、参加費(メリーゴーランド)、週のローン、メインローン、貯金を手書きで管理してた

出欠は毎回参加が必要
遅刻した場合は20シリング、無断欠席は50シリングのペナルティがある
年齢など関係なくルールを守ることで、秩序を守ってるっぽい

メリーゴーランドと呼ばれる参加費は、参加した人から100シリングを集める
毎週水曜日のこの集まりに100シリングを忘れた人は、次の水曜日に150シリング払わないといけない
なんか、渡してるらしいけどよく分からないシステムでよく分からなかった

週のローンは、病気になった、薬が必要など比較的額の小さいお金を借りた時に翌週には返すやつ

メインローンは、5,6ヶ月かけて少しずつ返すやつ
大学の学費など大きなお金が必要な時に使う

今日だけで14,510シリングを集めてた(参加費とかローン返済とか含めて)

マサイコミュニティでは、このシステムを使って互いに協力し合いながら生活してるらしい
お金を集めて一部の人は預けて、銀行口座を持ってる人が銀行に預けて管理している

この女性グループのリーダーは月曜日の人と同じで、passionで生きている人
その人の本職は洋服屋さんだから、月曜にオーダーワンピースを頼み、今日できているはずだったけど、女性グループ行った時に私のやつ作り始めた

自分の服が目の前で作られてる様子を1時間くらい眺めてたけど、服作るのこんな早いんかってくらいすごいスピードで手際良かったです
布しか選んでないけど、ベルト的なやつ付けられててそれ赤色だった
私、葉っぱ柄の布選んだからめっちゃもみの木でクリスマスだなと思いつつ、けどこれはケニアの国旗だなと思ったので、私は明日から歩くnational flag
友達の服は今日中に完成しなかったので受け取りは明日
楽しみですねぇ着れるかな不安不安!
服作ってるって言ったらまたmama見たことないくらい爆笑してた
爆笑するとむせるから笑ってるのか咳き込んでるのか分かんないんだよな、笑わないでくれ

ド派手だぜ

あとアフリカンタイムの謎が解明された
女性グループは15時集合だったけどほぼ全員が遅れてきた(だから今日の遅刻ペナルティなし)
その理由は、太陽出てないから
時計ないよな、どうやって時間把握してんだって思ってたけど、太陽だった
この時代に太陽で時間見てる人いるんか!!って衝撃
今日は雲で隠れてて太陽見えないから、正確な位置がわからずみんな遅刻したようです
面白すぎる


夜ご飯は米と豆
この豆美味しいんですよ!なんですか!?これ!?!
日本に連れて帰りたい

まるでカレーだね!


そういえばこの1週間でうちの怪獣、すごい喋るようになった
人間の成長怖い

本日の学び:

ケニアの人赤黒緑好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?