見出し画像

ケニア旅行記 8/12 vol.41

ジャンボ!!!のんちゃんです

今日はパーティ
てっきり私たちが明日でお別れするからパーティ開いてくれるのかな?って思ってたら全然違った
息子さんが結婚するらしく、両家の顔合わせ的なパーティでした
めちゃめちゃ大事なやつやんけ!!!先教えてくれよ!!!!!!


朝からのんびりと起きて朝ごはん
昨日消えたはずのヤギが現れててちょっとビックリ
お前まだ生きてたんか

食べてパッキングしてたら、ベビーシッターちゃんに呼ばれた
どうやらヤギ捌くらしい、行かなくては!!!

行ってみるとすでに首切られて血が抜かれてた
けどヤギちゃんまだ生きてる
首切れてるのに一生懸命抵抗してた

一応モザイクかけてありますヤギちゃん
皮剥がされてる

そんなヤギちゃんを横目に、血飲むの?って聞いたらまぁ飲むとのことで、君も食べなよ!って言われた
まぁ言われたからには食べなきゃね!!
世間でゲテモノと呼ばれる食べ物が好きな私は食べる以外の選択肢なかったです

血
血だ!固まってた

けど最初もらった量めちゃ多かったんで、もっと小さく!っていって小さいのもらいました

とてもsweetだよって言うからどんなんだと思ったけど、ただの血
鼻血よく出るんですけど、出たことある人ならわかってくれるあの血の塊の味です
血じゃんって思ったけど、👍と伝えました

その後ヤギの解体は進んでいく
解体は大体の男性ができるらしいけど、サッカーと同じで上手い下手があるらしく(謎の例え)、今日はこの辺で解体上手な人が来たらしい

解体風景
上手だよ、血がほとんど流れない解体

女性は18歳過ぎて大人になると解体作業に近づくことを許されない
女性と男性完全に別れて、男性は解体、女性は料理をしていました
私たちは別枠なんでね、楽しく見させていただきました

イノシシの解体は見たことあったけど、皮剥がすのめちゃ上手い
脂が皮にほとんどついてなくて綺麗な皮取れてた
牛やヤギの皮はベットになるらしいです🛏️
血や脂も残さずとるので、全て無駄にしないって言ってた

1番最初は足を取る
その後は流れに沿って肉を分けていく

お尻ら辺は人間食べないらしいので、イヌの餌になるそうです

肋らへんの美味しいお肉はpapa、背中の肉はmama、肺は小さい男の子って食べる部位が決まってるらしい
大人になると肺は食べることができない

そんな感じでどんどん解剖進んで取れた腎臓をもらった
とれたての生の腎臓はちょっとあったかい
sweetだからって言われて食べたけど、生レバー的な感じ
別に食べれるけど、焼いた方が美味しいんじゃね?って感じ
食感はこんにゃく

腎臓

あったかい腎臓かなりの量もらってしまって、ちょっとずつかじってたら冷たくなってきた
冷たくなってもかじって食べてたら、冷たくなった生肉は危ないから食べない方がいいけど大丈夫なら食べていいよって言われた
はよ言えよ!!!!!!!!
犬にあげました

生の脂も貰った
みんな大量に食べてて絶対美味しくないやんと思いつつ、sweetって言ってたから食べたけどただの脂
sweetって何だろう

その後は腸を焼いたやつもらった
ついに焼いた腸!
味はホルモンの皮って感じ
普通に美味しい、これはもっと食べたいです

直火
これは美味しいね!

そんな感じで解体終了!
肋骨の肉がローストされていきます
その辺にある木を上手いこと削って刺してた
これがすごく上手
凧揚げみたいに広げて遠赤で焼いてた

美味しそう!

火おこしも上手なんだよな、普通にやってるんだろうけど薪の組み方が上手い
薪も綺麗に乾燥してるから火がつきやすいのあるけど、すごく上手です
私特技・趣味火おこしだから、ただただ感心してたけど、ここの人にとっては普通のことだから特技ですって言うのも恥ずかしいぜ🫣

肉刺す棒作るのも上手い


肉炙ってるの見ながらティーしてたら、目ん玉貰った
日本に持って帰って彼氏に渡しな!と言われたけど、いやそもそも日本に持ち帰れないし彼氏もおらんしこれ彼氏に渡すのどうなんだとんだ変態だよ
ってか私を税関で捕まえさせようとしているのか?

目ん玉
目ん玉
趣味悪いとか言ったの誰!!

マサイは牛の血を飲む文化があるけど、この辺は都会だからあまり飲まないけど伝統的な生活してる人たちは飲んでるらしい
食べ物がない時など、元気な牛の首切って直飲みするとか
元気な牛だったらちょっと切ったくらいで死なないかららしい
この辺の話は、解体作業を見ながらあまりにも気持ち悪くて泣いてた友達が、いかに集中を逸らすか考えた結果質問しまくり聞いてくれた話
嫌がる友達を、嫌な人いるなんて想像もしていないマサイの人々無理やり見せててちょっと可哀想だなと見守ってました
この間、私はヤギの足を持って解体のお手伝いしてた

私解体お手伝い中
手の近くの足の皮剥がしてる時、ナイフを私の方に流してくるんですよ
それが何よりも怖かったですね

そういえばなんの流れか分かんないけど空手の話になり、教えろと言われた
全力で断ったけどやることになってしまい、立ち方構え方これがパンチでこれがキック、ディフェンスはこう!ってとても適当な空手講座開催しました
私ほぼできないに等しいのに、、よくやった

そうこうしてる間に肋のお肉が焼けた
今までいなかったpapa突然現れて食べるのかと思ったら、その場にいる全員で食べ出して食べていいんかい!ってなりましたね
私たちもちゃっかり貰っちゃってね、焼けてる肉は上手い

おいしい!

頭や足も焼いてましたね
毛を少しずつ焼きながら削ぎ取ってました
頭はこの後煮込むって言ってた、足は焼いた後爪を剥がして食べてた

頭だ!

ナイフの切れ味すごくて、どうやって作るのって聞いたら普通の作り方でした
あ、そうだよね〜ってなったね


そんな感じ女性たちの方に行くと、料理してた
男性陣から渡されたお肉が焼かれて、ピラフや煮込みになってました
大量のトマトとじゃがいもと玉ねぎの残骸、キャベツを横目に一旦部屋に戻る

いい匂い
大量だ
じゃがいも!
キャベツもたくさん

戻ったら部屋の前でチャパティ作ってた
どこででも料理するな!

さすがにちょっと邪魔だったね!

そんな感じで12時くらいなってたのでご飯かなって思ったら、家の中では両家の会議が行われてた
ので私たちお外で待機

ネコチャン、おばあちゃんにチャパティくれぇってずっとないてた
私がチャパティ食べる時にあげたけどずっとないてた
そんななかれたらあげたくなっちゃうじゃん!けどワンチャンにあげちゃうんだから!!

かわいさに負けない強い心を持ちたい

腸をお皿に乗せて、そのまま地面に置いてどっかに行ったおばあちゃんの隙を狙ってネコチャン腸取ってった
あ、いいの?って私たち見てたらおばあちゃん戻ってきて、お皿にないことに気付きないねぇ?みたいな顔してたからあげるんだって思ってたら
腸持ってるネコ見つけた瞬間すごい怒って、料理のお手伝いしてた子どもに取り返しに行かせてました
その腸は水洗いして料理に使うようだったけど、それで足りる?洗っただけでいいの?と私たち思いましたね

そうこうしてたらチャパティが支給されて、ティーと一緒に飲みなとのこと
美味しくいただきました

チャパチャパチャパティ!

その後、ピラフ貰って食べたら煮込み貰って、チャパティも追加でもらった
煮込みは肉じゃが?って感じ
じゃがいもそのままゴロゴロ入ってました
美味しかったぁぁ

美味しいね

ご飯食べてのんびーりしてたら買ったマサイビーズアクセサリーが届いた!!
とってもかわいいね!!!
頑張って手にはめました!
名前が入ってるから私のわかりにくい名前も、これを見せれば一発でわかってもらえる
もっと早く欲しかったわ

名前は見せられないよっ
ピアス空いてないので日本戻ってイヤリングに変えます

ハチミツくれなくて、私のハチミツは?って聞いたら君のhoneyはここさぁ!ハハハハ!!ってアホほどめんどくさいこと言ってましたね
この団体の男性陣、お茶目で面倒ですね!
ケニアのboyfriendだろ〜!ハハハハ!!ってずっと言ってた
ハニーってそっちじゃないんだよ蜂のやつだよ!って言いながら、ハチミツも無事購入できました
ってか今日も5人乗りのところ6人乗りでギュギュウになって来てた
ギュウギュウなのいつものことなんかい


そんなこんなでマサイビーズを張り切って付けて、行くとこもないから女性たちが集まってるとこに行ったらいいねぇいいねぇ!って褒められた
別に見せびらかしに行ったわけじゃないんだけどね!名前が入ってるから見せたら名前認識してもらえた
言語通じないけど、1ヶ月でアイコンタクトで通じるようになりました

コーディネーターさんのご実家にホームステイさせてもらってたから、弟さんの結婚挨拶のためにコーディネーターさんもきてた
今日が最後だから写真たくさん撮りました

インディアン感出てきましたね私

公立校に行ってた時、先生の1人がコーディネーターさんの妹でうちにいる1歳の怪獣のママだったんだけど、その人が24歳(1個上)という衝撃の事実を今日告げられました

老けて見える?って言われてうんとも言えず、いやうーんぇーって言ってたらでかいもんね!日本人ダイエットしてんの?って言ってました
ティータイムなくて皆さんのように砂糖食べないだけです

妹さんは22年に大学卒業して、教師として働いた後大学院に行くらしい
怪獣産んでるってことはいつ結婚したんだ、、、?と思ってましたね

お兄さんとも挨拶して、なんかぺちゃぺちゃ話しながら1日が終わりました

最後の夜ご飯は、チャパティ、煮込み、キャベツ
私たちの好きなものオールスターズ!
だけどお腹が空いていない!!
あんま食べずに終わりましたね
煮込みに入ってた腸は、ネコが取ってったやつだった
これなんていうのか忘れたけどめっちゃ好きなんですよ
せせりの次に好きな肉です

おいしかった


寝る前にベビーシッターちゃんにプレゼント渡した
とっても喜んでくれて嬉しいです

その後は2時間弱くらいずっとおしゃべりしてた
日本で生魚食べるの考えられない、ケニアでのムズング(黒人以外の人を指す言葉)ヘビ食べる伝説(ケニア人がアメリカに行って出された料理がヘビだった)、何も食べずに森を抜けたら神に会える伝説で400人以上が死んでる森(今も続く)、上戸彩主演の映画「あずみ」の女性が我々に似ててすごく綺麗(上戸彩に似てるだなんてぇテレテレ)、ケニアの美しさは前歯に隙間があってエクボがある人、生の卵は咳が出た時治すために塩みたいなやつかけて飲み込む以外食べない、ケニアの男性はヤギ肉を調理した後ヤギの血をディップして食べるけど不味くて気持ち悪くてベビーシッターちゃん無理、などなど、、

互いに眠いけど話しすぎて何話したか忘れてきた
とりあえずいつか日本に行く時は、絶対に寿司を食べさせるな、牛だよ〜って嘘ついてタコ出すなと言われました


そんな感じで就寝です
この町での生活も今日で終わり
明日は7時にお迎えが来てナイロビに向かいます
とても寂しい、こんなに寂しいことあるかってくらい寂しい
みんなによくしてもらって、特にマサイの人たちは言葉も通じないのになぜか大歓迎モードで最終的に気持ちで通じることができるようになったのにもうここを離れるの信じられないです

また戻ってこないといけないね!!
そのためには修論テーマ確定させなきゃね!!
って考えると疲れちゃうので、明日2週間ぶりに頭を洗えることを楽しみに寝ます


本日の学び:

40日間ありがとうございました!!!!
必ず戻る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?