見出し画像

ケニア旅行記 8/15 vol.44

ジャンボ!!のんちゃんです

今日は1日マサイマラでゲームサファリしてきました!
とっても楽しかったけど、色々問題も発生してもうよくわからん

6:45に集合だったけど誰も集まらず
8分遅れでおばちゃん来て、7時くらいにドライバーと家族がやってきた

くらーいご飯


遅れてるぞ!?って思いながら出発したら、パスポートがいると言われ
私たち持ってたからよかったけど、おじさん持ってなくてホテルに取りに戻り時間ロス
昨日から言っとけよって感じだけど、まぁしょうがない

マサイマラのエントランス着いたら、マサイレディに車囲まれて押し売りが始まった
ドアに押しつけてどうどうって見せてくる
ゾンビゲームで見るやつじゃんってくらい囲まれて面白い

こわいこわい


ここでも30分くらい待たされた
パスポート持ってかれて入場料払うまでかなり時間がかかったらしい
その間にインドファミリーがオフィスに電話
ドライバーには伝えなくていいんだけど、昨日サファリ行けてないしどう責任取るつもりだよって文句言ってた

なんとか入っていたのはシマウマ
その他にもいろいろな動物が見れました
アフリカにはbig 5っていって、ライオン、ヒョウ、サイ、バッファロー、ゾウが人気なんだけど、サイ以外の4種類を見ることができました!
今日見た動物たちの写真一気に載せますね
アンボセリでは見れなかった肉食動物見れて嬉しい
ライオンずっと寝てた

ゾウさん
インパラ
しまうま
ゾウさん
チーターを探せ
ライオンかっこいい
かば
ヒョウ近すぎた
クロコダイル
ランチ場所
シマウマ見えていい感じ
ランチボックス
昼の鶏肉
マラリバー
マサイキリン
きつね
なんか行けたボーダー
メスライオん
トイレにいたトカゲでかい
ライオンねてる
かば
しまうま


そんな感じです
途中寝てる間に、荷物が多いから明日車を2台に分けようみたいな話があったらしく、インドファミリーと運転手、オフィスとでやりとりがあったけど、追加料金かかるからやめたらしい
インドファミリーはなんで追加料金払わないといけないんだ!って怒ってた
昨日何も出来なくなったから、その責任を取れよってことだと思います
ドライバーと気まずくなったらしい

ランチもバトルがあって、インドファミリーが「ご飯はいつ?」って結構な頻度で聞いてたからドライバーは川沿いでお昼食べる予定だったけど、そんなに言うならここで食べるよ!って途中よく分かんないところで車止めた(一応安全なとこ)
インドファミリーは「私たちはいつどこで食べるの?ってただ聞いてるだけで急かしてるわけじゃないの」って言ってその場を出たけど、結局予定していた川の近くじゃないところで食べることになりました
まぁ逆にシマウマ見ながら食べれたんで、私たち的にはOK

他にも問題は発生しててもう大変よ
このツアーオプションでマサイ村訪問があったんだけど、なんせ私たちマサイ村に1ヶ月以上住んでたんで行きたくないなーって思ってた
オプションだし、言わなかったら行かないんだろうと思いつつも、口コミでも1000シリングとられるって書いてあったから、みんなが行くなら行かないとヤバそうなので行かなきゃって思ってた
インドファミリーとか他の人も結構乗り気だったから、行くんだと思いつつマサイ村について説明受けてたら、入場料が2000シリング
思ったより高くてうっわって思ってるとみんな一斉に行くのをしぶりだした
行きたいなら行っておいでってインドファミリーやオランダおばちゃんに言われて、私たちマサイ村住んでたから情報知ってるし、アンボセリの近くにあるマサイ村にも行ったから別に行きたいわけじゃないけど、みんな行くなら行くよって言ったら他のみんなも行かないってことで、我々のツアー全員が行かないことになった

そしたらドライバーガチギレ
僕がお金払うから行っておいでよ!マサイの文化について知る貴重な機会だよ!なんでだよ!?って怒ってた
それはその通りで、私たちも他の方行かないのにびっくりしていますからね
インドファミリーなんて、私たちに教えてもらったらいいやぁって言ってたけど多分マサイの人に聞く方がいい
私たちはマサイと過ごしてたし、アンボセリのマサイ村ではマサイマラのマサイ村に観光客集まってこっちには来ないからお金がないんだって話聞いてたし、アンボセリではお金払わず(多分papaの娘だから無料扱いになってた)めちゃめちゃらよくしてもらって家族だよって言われてたから、マサイマラのマサイはお金がないっていいつつもすごくいい暮らししてるなって思ってここで私たちが払うのアンボセリの人に申し訳ないなくらいのことは思ってた
マサイの文化面白いから、観光業として紹介してる人たちのところ見てみるのもいいと思ってたけど、皆さんそんな興味ないんやって感じ
運転手も、10年近くガイドして行かない奴らお前らが初めてだよ!!!ってキレてて、叫ばないで叫ばないで!ってみんながなだめながらものすごいケンカしてた
あっこれ行くって言った方がいいやつだったぁー?って思いながら私たちは車の中で大人しく座ってました

スリランカのおじさんだけ、運転手がキレてるから行くよって行って1人でマサイ村の見学に行ったけどその後のバトルもすごかった

スリランカのおじさんだけなぜかホテル別なんだけど、その人を待つくらいだったらホテルに送ってけと言い争ってた
マサイ村行かないのも衝撃的な事件なのに、さらに待ってる時間無駄だからホテル送ってけって言ってて、キレてるドライバーさらにキレてた
最終的にこのわがままは通って、気づいたらホテルに送り届けられましたね

ここで終わりかと思うけどまだ事件は続く
本当に大変だもう
私たち見守ってるだけだけど、本当に大変

とりま夜ご飯


明日の集合時間は8時って言われて、私たち日本の旅行会社経由で予約したけどホテルの名前とか正確な時間全く知らなかったから、あっそうなんだーくらいに思ってた

ご飯食べてたらインドファミリーのお父さんが来て、「すでにお金は払ってて、入場料も3日分払ってる。けど返金の話はされていないし、入場料80ドルをドライバーは受け取ったまま何もしない。これは違うと思って色々連絡してたんだ」的なこと伝えられて、たしかにってなった

ケニアの適当さに慣れて、我々も適当になってしまっていたけどこれは普通に問題
80ドル返せって感じなので、日本の旅行会社に連絡することにしました

そしたら、明日は8時集合って言われたけどゲームドライブするには6-8時なんだよって言われて私たち初知り情報でびっくり
てっきり8時からサファリ行って帰ると思ってたから行かないの!?ってなった

聞いてたら、オランダのおばちゃんは我々と同じく違う旅行会社経由して予約したからそこに確認して、返金してもらえるなら行かないし、返金されないなら何とかしていくって言ってた

日本の旅行会社絶対連絡つかないから、我々行きたいしドライバーに連絡するかってことになり、電話したら

ドライバーからは「インドファミリーや他の人が早朝サファリ行きたくないって言ってたから行かないし、オランダおばちゃんはナイロビじゃない別の街で降りたいっていうから間に合うように帰らないといけない」「けど君たち行きたいんだったら、他の人に確認して寝る前に連絡するよ」って言われて我々困惑

えっみんなサファリ行きたいんじゃないの?行かないって言ってたの?なんで私たちに確認もなく全員分のサファリツアーなくなってる?返金対応って行きたくないわがままを通した場合返金されるかの確認だったんか?ってもうわけ分からなくなりながら電話の内容をインドファミリーやオランダおばちゃんに伝えた

そしたらみんな我々には優しくて、行きたいんだったら行っておいで!8時に出なくても9時になっても全然大丈夫だから!私たちに確認が来るのね、私たち行かないけど気にせずに行ってきて!色々uncomfortableでごめんね!って言われててああぁうん、、(?)となりながら行けることにはなりそうです

ドライバーにもuncomfortableでごめんねって謝られて、私たちよく分かんないけどなんかうんって感じ

そういえば、途中でレンジャーがいないと近づけないみたいな場所があり、そこにみんなで行って帰り際密猟ってある?って聞いたら、ないって言われた
私の声よりも聞こえにくいおじさんの声は途中被ってしまった私の声にかき消されて何言ってたかよく分からんかったけど、多分タンザニアからマサイマラには密猟者は来なくて、ネームバリューが高いからとかなんとか言ってた
へぇーって思いながら車戻ったら、どうやらレンジャーにチップ渡す必要があったらしい
運転手があげてないの!?って言いにきて、インドのおじちゃんがお金集めて渡しに行ってたけど、500シリング取られたらしい
なんか私たちこのツアーではお子様枠に入ってるので、大人たちが払ってくれたチップに甘えて何も払わなかったへへ

結局よく分かんないけど、とりあえず運転手は感情的な人で、インドファミリーは頭が良くてちょっとわがままで、オランダおばちゃんもわがままだけどインドファミリーに乗っかってるからいい感じの立ち位置にいて、スリランカのおじさんは何してる?って感じのよく分からんツアーメンバーでツアーしています
本当に大変だよなんだこれ

ケニアに来て1番大変な思いしてる
明日行けるといいな、、、、


本日の学び:

ライオンよく寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?