見出し画像

明日から掃除を始める

ここ2,3ヶ月、仕事での出張が多かった(その結果文章を書くこともなかなかできず・・・)。九州やら四国やらに移動していたのだけど、その出張が月曜日や金曜日に接続していると、「せっかくだし土日も残って行きたい場所に行ってみたりするか」となるわけで、そんなこんなで土日を京都の自宅で過ごせない日々が続いたりしていました。

元々旅行だったり街歩きだったりはとても好きだし、それはそれでとても刺激的だったわけですが・・・自宅空間の乱れ、自分のルーティンの乱れは自分の精神衛生上良くないというのは昨年学んでいたわけで、非常に悩ましいところだったんですよね。それを忘れていたわけではないので、毎度悩みながら帰宅日を考えていました。

ただ、次に高松や佐世保に来るのいつになるんだろう、とか考えてしまいますよね(余談ですが佐世保、めちゃくちゃいい街でした。これも文章にしたい・・・)。その場にいると、なかなか抗いづらいところはあります。実際、残って見慣れない街を楽しんで、疲労を溜めて日曜日の夜に帰ったりしていたんですよね。

その結果、自分の身体を休めて、家事をして生活を律する土曜日・日曜日という日を作りづらい状況になっていました。同居人にも申し訳ない気持ちがあります。

さて今日から12月。年の瀬ですが、私の仕事は年末も年始も一向に落ち着く気配はない(出張のペースは落ち着きました)。なので、年末に1日とって大掃除というのはうまくいかない気がする。なので明日の土曜日から何度かに分けて掃除を始めようと思います。

12月は、流石に土日の外出は控える(出張は減りそう)。土日のどちらかで少しでも掃除を進める。普段やらないような床の磨きだったり水回りも頑張る。いい12月にしたい。

自分の人生の年間スケジュールを作りたいんですよね。毎年11月に年末調整のこと全て忘れた状態で向き合ってるし、国政選挙も地方選挙も時期覚えてられないし、どうせ12月には大掃除しようとなるし。貯金とか資産運用の確認とかも定期的にやりたい。

ガチャガチャな生活を整えて、ちゃんと大人になりたい。やっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?