見出し画像

人は18の頃追い求めていた事を、生涯追い求めて行く

毎日ブログ投稿69日目。
本日もご覧頂き有難うございます🥰
4児のシンママ掌子です。

今日も朝から打ち合わせと
金シャチ横丁で販売する、ブレスレットの製作。選挙のお手伝いに行ってきました。
帰宅後、長女と近所のお店に買い物に出たのですが、そこで長女が言った言葉が
『そうだなぁ』と納得したので、思わずメモってしまいました。

『人は10代後半から20代前半に追い求めている事を、生涯追い求めて行くんだってー』

なんの気無しに言った言葉なのか
どこかで得た情報なのか
定かではありませんが、私には
その場で聞き返す程衝撃的で、
でも妙に納得しました。

私が10代後半から20代前半の頃と言えば
妊娠、出産、育児の毎日。
追い求めてきた事をあえて言うとするならば
『自分で大きなお金を稼ぎたい!』でした。

ずっと
養われてるんだから、言う事を聞かなくてはいけない
自分の力では生きていけないんだから、夫の思うままの妻でなくてはならない
そう思って来ました。

その感情が、今の
『起業したい!』の想いに繋がり
現在の実業があるのだとすれば
辛かった数年間も
なんて良い時間を過ごさせて貰ったんだろう‥と感謝でいっぱいになります。


18歳。
長女は今
何を追い求めているのかな。

随分元気になった長女。
不安定な部分もありますが、笑顔で居てくれる事が増えてきました。

長女が追い求めて居るものが
『幸せ』なのだとしたら
それがきっと、今後の人生に活きてくる。
『幸せは得る事では無くて、足りる事を知る事』
今ある全てが有難いと知る事。

それを伝えられる親でありたいです。


ある動画を家族に見せて貰いました。

ストレスとは
水の入ったコップを
手で持つようなもの。
水の重さでは無く、
持ち続ける期間が長ければ長い程
腕を痺れさせ手を麻痺させる。

脳も一緒で
辛い事、苦しい事の大きさでは無い。
辛い事、苦しい事を抱えている時間が
長ければ長い程、脳を麻痺させる。
それが精神に影響を及ぼすのだと。

耐えられる重さ
耐えられる時間は、人それぞれでしょう。
ただ、それをどう克服するのか
それは本人が頑張る事なのでは無く
周りがどれだけ受け入れ関わり方を考えるのか
なんじゃないかと想います。

長女が弱いんじゃ無い。
幸せを追い求めて
もがいているんだ、と
彼女の未来が明るくありますように
切に願っています。

きっとこの経験
長女にとっても、もちろん私にとっても
意味のある事なんでしょう。
未来に追い求める
人生のヒントは
辛く苦しい経験の中にあるんですよね。


今日もご覧頂きありがとうございました☺️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?