本物の体幹トレーニング方法

理念

健康維持、パフォーマンスアップを目的とした、一般の方から競技者までの運動、スポーツ、トレーニングをする上で怪我のリスクを抑えたい想いからの発信。

あなたの体幹トレーニング間違ってませんか?

他のメルマガサイトで配信を開始した当時、「体幹トレーニング」というものが流行し、一般の方から日本を代表するようなアスリートまで、相当数のトレーニングメニューとして採用されていて、瞬く間に様々なトレーニング方法が横行していきました。
そのうち、名前だけが一人歩きしているような、体幹トレーニングとは言い難いものまで広まり、中には注意点などの記載がなく、リスク管理が杜撰なものまでありました。
アスリートはトレーナーによるリスク管理がなされるけれど、その他で健康維持に努める一般の方や、パフォーマンスアップを目的とする競技者にとってあまりにも危険すぎると思い、発信することを決めました。
何事も基礎が大切。体幹とはその名の通り「体の幹」であって、幹がしっかり安定していることによってその他の付属機能が思うように使えるのです。

その幹を整える基礎は、一般の方も競技者も同じです。負荷は後でいくらでもかけていけます。先ずは自重(自身の体重)で体をコントロールできるように、幹が整うように、トレーニング方法をお伝えしていきます。
体幹トレーニングに流行り廃りはありません。

では、次号からトレーニング開始です!一緒に頑張りましょう!
Have a nice training♪
蒲谷翔子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?