見出し画像

Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019 参加記録 #yjtc

昨日開催された、Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019に参加してきたので、イベントの様子を簡単にご紹介します。

◼︎イベントの概要
Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019
Message:未来につづく話をしよう。
開催日時:2019年1月26日(土) 13:00 開始、18:45 終了予定(開場予定: 12:30)
※ 終了後、ネットワーキングパーティを開催します
開催場所:東京ミッドタウン ホール (ミッドタウン・イーストB1F)
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1
参加費:無料

イベント専用のwebサイトとiOSとAndroidアプリが用意されていました。
Webサイト
Android アプリ
iOS アプリ

今回の全体像はこちら!
各フロアでどのような催しが行われているかをわかりやすくまとめてみました。数字に若干違いがあるかもしれませんが、概算なのでご容赦ください。

1フロアで完結するイベントは、移動時間も距離も短いため、疲れずせかせかせず、ゆったりとした気持ちで参加することが出来るので、とても嬉しいです。
Wifiも完備しており、休憩したり、他の作業をすることが出来るカフェエリアの重要性をひしひしと感じています。

同時開催されているイベントが多数あったので、来場者数は若干少なめ(5~6割?)だったかなと感じましたが、
約600人の会場規模で混雑することなく、全てがスムーズだったので来場者の満足度はとても良かったのではないかな、と思います。

それでは、ざっと写真メインで会場の様子をお伝えします。

会場に向かう途中、案内板が出ていました。分かりやすいですね。

一般受付では、事前に発行されたQRコードを読み取ってもらいます。

名札とシールとノベルティのトートバックをいただきました。
この名札の内側にはフロアマップ、裏側にはセッションのスケジュールが書かれていてとても分かりやすいです。

受付をした後、クロークで荷物やコートを預けることができます。
冬場はコートなどかさばる荷物が多いのでクロークは必須ですよね。私はカバンは持ち歩きたい主義なので、コートだけ預けました。

その向かい側には、ご意見板のパネルが用意されていました。

RoomAの入り口には、お水のサービス。
ドリンクの無料配布は本当に嬉しい。

フロアマップもちゃんと用意されていました。
全てのデザインが統一されていて、とても見やすくて分かりやすいです。

こちらはトイレの案内板です。
裏側には、Wifiの案内も同じデザインのパネルで用意されていました。

RoomA

入り口は一つでした。
以下写真の扉から出入りします。(出入り口は一つでしたが、そこまで混雑しませんでした)
パネルには全てのセッションと開催中のセッションの表記があるため、どのセッションが行われているのか、次に何のセッションが始まるのかが分かりやすくて良いですね。

基調講演はRoomAで開催されました。
ルームAの席数は、446席。(数えましたが、間違っている可能性もあるので参考までに)
基調講演は、立見する人はおらず、ほぼほぼ満席でスタートしました。

音楽と照明の演出で、とてもワクワクしながらイベントの開始を待つことができました。

基調講演スタートです。

詳しい内容は、ツイートの内容や、ニュースでまとめられている内容を見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、こちらでは割愛します。

RoomB

こちらもRoomAと同様に出入り口は一つです。
ルームBの席数は、176席。(数えましたが、間違っている可能性もあるので参考までに)
席数がRoomAに比べて少ないので、満席+立見になることが多かったようです。

RoomAとRoomBの後方では、それぞれのセッションを撮影されていました。

そしてカフェエリア。

入ってすぐに見えたのは、Yahoo Japan のCODE volumeとbackbone。

奥にはけんすけと記念撮影できるスペースがありました。

入って左手には、パネルセッション。
yahooの社員の方が技術について来場者のみなさんに丁寧に説明していました。

後方両奥には、立ち話できるスペースがありました。

そしてフリードリンクの提供。
私はなっちゃんをいただきました。ありがとうございました!

入って右手には企業紹介ブースがあり、yahoo!についての紹介とともに、ノベルティをプレゼントしていました。(写真だけ撮ってノベルティをもらい忘れた...無念)

セッションはRoomAとRoomBで行われていましたが、詳しい内容はこちらの記事では割愛します。
👇ツイートしたセッション3つ

そのほか詳しい内容は、こちらに記載されていますので、是非ご覧ください。
「Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019」YJTC19にご参加ありがとうございました

Ask the Speaker

カフェエリアとRoomBの間の廊下にAsk the Speakerのコーナーが二箇所設置されていました。
多いときは10人ぐらいの行列ができていたので、セッションの合間に全て質疑応答できたのかは不明ですが、ゆとりのあるスケジュールだったので問題なかったように思います。

↑セッションとセッションの合間は15分でした。

アンケートを答えた人には、先着でモバイルバッテリーをプレゼント!
帰り際に受付でアンケートに答えてゲットしました。
可愛いデザインでとても嬉しい。

ということで、簡単ですがイベントのレポートは以上となります。
来場者に対しての細かい気配り、おもてなしがきちんとされていて、本当に素晴らしいイベントでした!
Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019の運営及び関係者の皆様、ありがとうございました!


Shoco Satoです。読んでいただきありがとうございます!サポートは様々な活動に役立てさせていただきます。 Twitter https://twitter.com/satoshoco