見出し画像

カセットブック TRA Vol.5

伝説のカセットブック、TRAのVol.5です。1984年発売。定価は1450円でした。

画像1

とりあえずデカい!なんとも収納の困る銀箱に入っています。

画像2

開けると、こんな感じです。

画像3

チラシやら本やら、何やらいろいろ入っていますね。ワクワク。

画像4

こちらがカセット。

もともと何もない透明のカセットとケースでしたが、インデックスシールを貼って勝手にアート作品に仕上げた中学生時代の自分...。

カセットの内容はというと、A面に立花ハジメ、サンディー&ザ・センセッツ、藤原ヒロシ、PINKらの国内勢と、ロス・グリンゴス、デア・プラン、アンドレアス・ドーラウ、ホルガー・ヒラーといったジャーマン・ニューウェイブ勢、エイドリアン・シャーウッドのLONDON UNDERGROUNDなど。

B面に鈴木慶一、ポータブル・ロック、リアル・フィッシュ、ミオ・フー、VOICE、戸川純、ゲートボールらの国内勢と、パレ・シャンブルグ、ピロレイターらジャーマン・ニューウェイヴ勢、エイドリアン・シャーウッドのMAFFIAなど。

今思えば最高のメンツ揃いなわけですが、当時はジャーマン方面は全然知らず、これでホルガー・ヒラーとか知ってビックリしたわけです。

画像5

ん?OBNOXIOUS HIROSHIとは?...はい、藤原ヒロシさんですね。

画像6

かの香織さん率いるショコラータです。TRAからは単独でカセットが出てました。

画像7

アンドレアス・ドーラウです。最高のピコピコサウンド。

画像8

ピロレイターです。こちらもピコピコしていて最高です。

画像9

写真家・伊島薫さんのミニ写真集も入っています。

というわけで1984年の夏はTRAのカセットブックで決まり!

さて、次回はTRAのVol.4を紹介しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?