見出し画像

ぷよぷよ(ゲームボーイ版)の話をしたい。

ぷよぷよ
(モノクロ / スーパーゲームボーイ対応)

基本情報

(C) COMPILE 1994
(C) BANPRESTO 1994

発売日:1994年7月31日(日)
発売元:バンプレスト
開発元:ウィンキーソフト
品番 :DMG-QQJ
セーブ:なし
その他:通信ケーブル対応、スーパーゲームボーイ使用時2人プレイ可

落ちものパズル「ぷよぷよ」のゲームボーイ版。人気キャラクターが勢ぞろいで幸せになれます。スーパーゲームボーイ対応ですが専用のピクチャーフレームはなく、カラーと2人同時プレイに対応しています。

メニュー画面。

思い出

これもリョウスケくんから借りたおぼえあります。
ぷよぷよは苦手だったのですぐ返したと思います。
ゲームボーイのぷよぷよは難しいなってなった記憶が。

ひとりでぷよぷよ

難易度を選んでね。

3つのレベルから選べて、好きなところから始められます。上級者の人はむずいを、腕に自信がない人はやさしいかふつうを選んでおけば無難かなと思います。

漫才デモ、健在です。

スーパーゲームボーイで遊んでいるから綺麗に色分けされていますが、ゲームボーイは本来モノクロ。白黒の世界の中で、ぷよの微妙な変化を見分けなければいけないのは厳しいかなと思います。。

CPUと対戦中。

ぷよぷよは、やっぱり白黒よりもカラー。スーパーゲームボーイ専用機って感じです。てか、開発もスーパーゲームボーイ向けに作ったのでは?と思わざるを得ないです。

とことんぷよぷよ

こちらはエンドレスモードです。ぷよぷよマニアの方を喜ばせられます。

とことんぷよぷよ。

感想

スーパーゲームボーイでプレイしているので見づらさとかはないですが、白黒だったら遊ぶの大変だったと思います。

個人的評価
★10段階評価 : ★6/10
白黒だと大変。カラーだと安心。ゲームボーイでも楽しめる。

備考

スーパーゲームボーイ使用時に2人対戦が出来ます。
モノクロ通信対戦は厳しいものあるんで、1ソフトで出来るのはありがたいですね。ただ、スーパーファミコンでは既に「すーぱーぷよぷよ」が発売(1993年12月10日発売)されおり、そっち買って遊んだ方がいいのでは説があります。いやいや、ゲームボーイで遊ぶ人はこの可愛い画面がいいのよ。

ふたりでぷよぷよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?