見出し画像

今日はなんの日?

4月21日。今日はなんの日?
皆さんご存じ、初代ゲームボーイの発売日ですね。
初代ゲームボーイは1989年4月21日発売で、今から35年前です。

ゲームボーイローンチタイトルは以下の4本。
・スーパーマリオランド
・アレイウェイ
・ベースボール
・役満

自分は発売日に買った訳ではなく、もっと後の方。
自己紹介の記事でも書いたような気はしますが、中古のゲームボーイポケットとポケモン緑を買った記憶があるので少なくとも1996年2月以降であることは間違いないです。
しかもブームに乗り遅れてポケモン買ったので、おそらくは5月とかそこら辺だと思います。周りではもうポケモンやらなくなっていった感じでした。

自分で初めてお小遣いを貯めて買ったゲーム機。愛着も湧きます。
といいつつ、しばらくして友達に売ります。欲しいって言ってたから…。

ファミコンとかの据え置き機はテレビを占有しないといけないので、家族にも迷惑かかるし、家族がテレビ見てたらゲームできないで不便なゲーム機でした。
かたやゲームボーイ。1人に1台。自分にとってこんな革新的なゲーム機はありませんでした。大分夢中になりましたよね。

今はまあまあいい大人です。
まさか、20年30年前に発売されたゲームソフトを未だに遊んでるなんて、当時の自分は考えもつかなかっただろうと思います。
ゲームに関する仕事に就きたいって思っていたのも遙か昔、そういう仕事に就けませんでしたがまあそれはそれ。

レトロゲームブームで中古市場からはゲームボーイソフトが消えていく中、遊べる機会も減って来てます。相変わらず「たまごっち」と「遊戯王」だけはよく見るソフトではあるんですが。

最近はその良く残っている「遊戯王デュエルモンスターズ」を楽しく遊んでいます。全プレイヤー100勝ってやってたなぁ。今やれんのか?って思ってプレイしてるんですけど、案外プレイできるものなんですよね。100勝やってます。他の人は分からないですけど。
自分はゲームに対するスタンスが人と違うのかもしれないなって思うところはあります。

皆さんはゲームボーイソフト、なんか思い入れのあるのありますか。
よろしかったらコメントでお聞かせください。
自分は「ピクロス2」が一番の思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?