見出し画像

基本情報技術者試験の勉強始めてみた(三ヶ月前に書いた記事です・・)

こんにちは、食パンです。
最近、基本情報技術者試験の勉強を始めてみました。
今日の記事は始めてみた感想ですね。

基本情報技術者とは

基本情報技術者とは、IT業界でご飯食べてくために必要な基礎知識が身についてることを証明する資格のことですね。

感想➀:難易度は低め

国家資格である情報処理技術者試験の12区分の一区分なのですが、レベルでいうと2/12ですね。なので、情報系初学者でも内容が理解できないってレベルの難易度ではありません。

感想➁:とにかく試験範囲が広い

ただ、とにかく試験範囲が広いですね。
数ヶ月の勉強で間に合うかが不安なところです。

感想➂:早めに数学を解く勘を取り戻しとく必要あり

n進数の基数変換、論理演算、小数点の計算といった要所要所で詰まりがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?