見出し画像

【焼酎に興味がおありで?】



この頃、沢山の方に職場のアカウントをフォローしていただき
とても嬉しいです、ありがとうございます。
「インスタ見てきました!」
という方も多く、SNSの力を感じています。

焼酎バーテンダーコナンです。

きっと 職場に来店された方の大半は焼酎を口にされると思います、
そして スタッフの説明込みで焼酎を飲むと
自ずと興味と疑問が沸くはず・・・ 
例えば「なんでこんなにフルーティなの?」とか
「臭くないじゃん」なんて。

出来れば直接説明したいですが
営業中だと全て説明する事が難しい時もあります、

と、いう事で、今回の記事では
私 コナンが現職場で働き始めてから
繰り返し読んだ焼酎本をご紹介していきます。
これを読めば、お家でも焼酎の事がたくさん知れるかも!


〇dancyu 合本 本格焼酎。 
2018発行
2014年から2017年までに出版されたdancyuの焼酎記事を
一冊にまとめています。
焼酎の歴史 麹菌の種類 
芋の品種 食べ合わせ(ペアリング)
この辺りもかなり詳しく書いてありますが、
特筆すべきは 焼酎を造る人物にフォーカスを当てた記事がある事、
造り手の 人となり、考え方を知ることで、より焼酎に興味が持てた一冊です。




〇dancyu 読本 本格焼酎。
2020年発行
ごく最近出版されたこちらは
先ず、尊敬するミクソロジスト 南雲主于三 氏の焼酎カクテルの数々に驚嘆、
(これ俺もやろうと思ってたみたいなのもあって悔しい、頑張る。)
数々の気鋭な焼酎蔵へのインタビュー
芋焼酎用フレーバーホイールもあり、
照らし合わせて飲むと 感覚が鋭くなります。





〇至福の本格焼酎 極楽の泡盛 山同敦子 著 
2008年発行
先のdancyu合本もそうですが この本は
とにかく蔵元の人柄に注目した一冊となっております
生い立ちから蔵に入るまで、今後の展望etc
焼酎を造り手から見るというのも魅力的ですよ!




〇本格焼酎を愉しむ 田崎信也 著 
2013年発行
田崎信也さんの分かりやすい言葉選びで
焼酎の基礎知識や料理とのペアリングの提案をしている一冊
何よりも 表現力豊かなテイスティングノートと
情報量が半端じゃない焼酎の紹介、
原料 麹はもちろん 酵母、仕込み水 貯蔵期間etc・・・
永久保存版です。




他にも諸々ありますが
この4冊を押さえておけばより焼酎を楽しく飲めるようになりますよ!

素敵な焼酎ライフを送りましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?