見出し画像

高橋歩トークライブへの想いを綴る。

2023年3月31日
ノーボーダーズのしょうちゃんこと小林章一です。
3年越しの想いが、ついに実現!静岡県内で高橋歩さんをお呼びし、トークライブを開催!
ポスターも完成し、3月27日から一般公開!
ついに4月1日から一般申込開始!

トークライブは2023年7月29日(土)静岡県富士市、富士交流プラザで開催!
ポスターはこちら↓

俺デザイン。超お気に入り。歩さんのかっこよさ、ワイルドさ全開!!

詳しい詳細及び申込はQRコードをチェック。
こちらからでも確認できます。↓
高橋歩トークライブ申込フォーム・詳細
https://forms.gle/2v2d9DfUgM9BJsFM8

高橋歩さんとの出逢いからトークライブへの想いや目的を改めて、赤裸々に綴る。

歩さんのことを知ったのは、今から約2年半前の2020年10月11日の歩さんと四角大輔さんのインスタライブ。↓
https://www.instagram.com/tv/CGMAXQ7Au_K/?igshid=MDJmNzVkMjY=

歩さんと四角さんのインスタライブ。また見てみようかな。

あの時の衝撃は今でも忘れない。
歩さんはハワイで、四角さんはニュージーランドのそれぞれの自宅で熱く色々なことを語っている。内容はしっかりと覚えていない笑
その時はまだ歩さんのことを知らなかったし、インスタライブの前日に地元の仲間の女の子から、
しょうちゃん、高橋歩て知ってる??次の日にこの人のインスタライブがあるんだけど、見てみない?しょうちゃんに合うかも。』と言ってくれて、見るか少し迷ったんだけど、紹介してくれた彼女から、歩さんのインスタのアカウントのリンクをもらって、歩さんのホームページをそこから見て、『世界中に拠点?フリースクール?本を出版?自由人?作家?東北震災での支援?世界一周?
何この人、規格外過ぎて、訳が分からない。分からないなら、これは見るしかないと思ったんだ。

当時俺は、『社会人サークル no borders』て名前で2010年から2020年までの約10年、飲み会やお花見、BBQ、スノーボード、水族館でパーティー、落語家を呼んで飲み会、モンハン、タコパ、鍋パ、旅行、クルージング、みんなで楽しめることなら何でもござれで、誰でもウェルカムで、地元の静岡県で仲間達でいつも楽しんでたんだ。そして、2019年からコロナという猛威に世界中が闇に包まれて、そんな中、風の時代と言われるようになって、行動が制限され、考える時間がすごく増え、普段だと考えないようなこと、視野を広げてみて、自分ができること、何か挑戦できるようなことはないか、そんな中で新しい試みにどんどんとチャレンジしてみたんだ。ボランティア活動でゴミ拾いやビーチクリーンを静岡県内各地で仲間を集めてやってみたり、マイクロプラスチックや地元の紙を使って、ワークショップをやってみたり、自分が登壇してお話ししたいから、お話会をやってみたり、zoomや youtubeで無料のトークライブを開催してみたり、早起きはいいよね!てことでカフェ会を朝活でやってみたり、1番大きな挑戦は『ノーボーダーズをNPO法人にしたこと。』

『NPO法人 社会人サークル no borders』の登記の日は2020年10月28日。

俺の原点。ノーボーダーズ。誰でも友達になりたい。


不思議なことに歩さんとの出逢いとノーボーダーズの法人化のタイミングが2020年10月と重なっていたんだよね。

俺の心の中では『いつか世界中にノーボーダーズの拠点を作って、世界中の人たちと友達になって、世界を渡り歩けたらすごいなぁ』なんて心の中でわくわく想い描いていたこともあって、高橋歩さんて1人の人のことを知り、インスタライブを見た時は本当に衝撃だったんだ。
四角大輔さんももちろんめっちゃすごいなと思ったんだけど、俺のアンテナは高橋歩さんだったんだ。
歩さんは俺がやりたいて思ったことを既に形にしていて、行動に出していて、マジでかっこよすぎる!!そんな人が目の前にいるなんて凄すぎる!マジで超ついてるじゃん!これを繋げてくれたゆっこちゃん(地元の仲間の女の子、地元静岡でいつも俺のことを応援してくれるすごいアーティスト、友達!パッション・バイブスがやばい感じの女の子なんだ)のおかげだ』

そんなこともあって、俺の頭の中はやばいことになって、脳みそもスパークというか雷が脳みそから背中を通って落ちたんだ。
歩さんの本も全く読んだこともなかったけど、直感と感覚だけで、次の日には歩さんのオンラインサロン『FREE FACTORY 』に入ってたんだ。

高橋歩オンラインサロン『FREE FACTORY 』↓
https://freefactory.club

そこから、小林章一の第2の新しい人生が始まったんだ。
サラリーマン、会社員という肩書きは歩さんと出会って、約2年半たった今も変わってないけど、
今では日本全国、はたまた世界ではカンボジアとかにもたくさんの友達や仲間ができて、会いたい人がたくさんいるんだ。


友達が静岡県だけじゃなくて、日本全国にいるってカッコよくない?
というか会いたい人、大好きな人がいろんな場所にいるってだけで、俺の中のノーボーダーズ(ボーダーという枠をなくして、誰でも友達になろう)という夢がすでに叶ってるし、次のステージに進んでる感があるんだ。歩さんにも会いたくて、名古屋にも東京にも行った。歩さんから繋がった歩さんゆかりのすごい人たちに会いたくて、沖縄にも足を運んだ。

2021年11月、一年越しで名古屋ではじめて生の歩さんに会った。

そんなことも感じながら、高橋歩さんて1人の人を俺が大好きなこの人を静岡にお呼びし、『The トークライブ』と『The 飲み会』をやることはとても意義があって、意味があることなんだ!
講演会でもないし、懇親会でもないよ!
トークライブと飲み会なんだ!
歩さんの等身大!ありったけ!そのまんま!
の歩さんに触れてほしいんだ。感じてほしいんだ。
聞いてほしいんだ。
五感で感じてほしい。

歩さんのそのまんま。
歩さんの計算も理屈もない、感覚と直感で磨かれたあのかっこいいシンプルな歩さんのスタイルは講演会でも懇親会でもなくて、トークライブと飲み会なんだ!


その歩さんが言ったんだ。
友達が世界中にいて、その友達がいる国に爆弾が落ちたら、心配になるよね。何か俺にできることがないかな?て考えるよね。友達がいる国には爆弾落とさないよね。子供の時から世界中の子供たちが友達同士で、そこから大人になったら、きっと戦争もしたくないよね?ニューアンスや言い方は違うかもしれないけど、歩さんはそんなことを言ってたんだ。
この本でもそんなことに触れているからお勧めだよ😊

ROAD TO WORLD PEACE
http://a-works.gr.jp/rtwp/index.html

歩さんがきっかけで歩さんの本も周りから広がった本もたくさん読んだ。歩さんが読書の楽しさも教えてくれたんだ。

世界平和の話もそう。
地球全部て枠で考えたら、とても大きすぎて、環境破壊、戦争とか飢餓とかそんなことを考えただけで、辛く、心が苦しくなってしまうけど、自分の目の前の世界、自分が創っているこの世界だけなら、平和にできるんじゃないかって。目の前の友達や家族が幸せなら、それって世界平和じゃない?って。

そんな歩さんの話をこの記事をたまたま読んでくれた人。俺の目の前にいる友達。家族。友達の友達。歩さんのファンじゃなくたっていい。
少しでも興味を持ってくれた人に聞いてほしい!


ノーボーダーズの登記の日。10月28日には語呂合わせで『ジュニア』として、『未来を担う子供たちに笑顔を』という想いを込めてるんだ。
子供たちを笑顔にするにはどうしたらいいか?
答えはすごくシンプルで、大人たちが笑顔になるしかないじゃん!
コロナとか戦争とかつらいことももちろん周りを見れば、色々とあるけどさ!
みんな何でそんなつまらなそうなの??
楽しいことやろうよ!やりたいことやろうよ!
大人がまず楽しまないと、子供だって楽しめないよね??
みんな人生楽しんでるかい?楽しい??


俺は楽しいよ!だって、あの高橋歩さんを2023年7月29日(土)に静岡県富士市の富士交流プラザにお呼びし、トークライブを開催できるんだよ!
この日は俺が歩さんと出逢ってから約2年と10か月!
3年間の想いがついに実現!!


たくさんの方のご参加を心からお待ちしております!!

“大人が変われば子供も変わる”
“人生を楽しむ人が増えたら嬉しい”

〜お礼〜
このトークライブを開催するにあたり、快諾してくれた歩さん、一つ一つ丁寧にご対応して下さる a- worksの副社長、滝本洋平さん、めちゃくちゃ応援して下さっているPocket islandの高木つとむさん、トークライブのイロハを教えて下さってるJACKROO’Sのチョーイチさん、今回想いを書き綴るきっかけをくれた歩さんのマネージャー 岡村みなみちゃん、他、ここでは書ききれないたくさんの皆様のおかげで開催することが可能になりました。ありがとうございます。


ここで宣言します!!
『高橋歩さんのトークライブを成功させて、静岡県に毎年、自分がすごいな!この人を呼びたい!この人の話を聞いてほしい!て思った人をこれからお呼びし、来年以降も静岡県内でトークライブや講演会を開催できたら嬉しいなと思ってます😊静岡県でしょうちゃんオリジナル、ノーボーダーズオリジナルのトークライブの主催者のプロになる!』という想いが湧きました!
トークライブのイロハも何にも分からないし、1人じゃも器も小さいし、能力も対したことがない!何も出来ない!ちっぽけな俺!うんこみたいなプライドも持ち合わせてるよ。
でも、頼れる仲間や友達はたくさんいるから、何だって出来ちゃいそう!

そんな想いで、まずは第1回!高橋歩さんのトークライブ、目の前を今を楽しく、歩さんのトークライブの空間を25人のスペシャルメンバーで創って行きます!!

感謝しかありません!

静岡県富士市で7月29日にお会いしましょう!!

高橋歩トークライブin静岡2023
Ayumu Takahashi  

YES!
人生は楽しむためにある
新しい扉を開き続ける人生が好きだ

http://a-works.gr.jp/yes/index.html

高橋歩プロフィール
1972年東京生まれ。作家、飲食店経営、出坂社経営、
世界一周、自給自足ビレッジ主宰、フリースクール開校
など、日本だけに留まらず、世界中、様々な分野で
活動する自由人。2008年、結婚10周年を記念し、
家族4人でキャンピングカーに乗り、世界一周の旅へ。
2013年、約4年間に渡る家族での世界一周の旅を終え、ハワイ・ビッグアイランドへ拠点を移す。現在、著作の累計部数は200万部を超え、英語圏諸国、韓国、台湾など、
海外でも広く出版されている。
現在も日々様々な新たな魅力あるプロジェクト、拠点
などを次々と立ち上げ、多くの人を魅了している。
https://ayumu.ch

2023年7月29日(土)
静岡県富士市
交流プラザ多目的ホール
16:30開場
17:30〜19:20トークライブ
本の販売・サイン会あり
大人   3,000円 
大学生  2,000円
小中高生 1,000円 
未就学児無料
歩さんと飲み会
お客様限定25名 4,000円

高橋歩トークライブ申込フォーム
詳しい詳細はこちらから↓
https://forms.gle/2v2d9DfUgM9BJsFM8

“大人が変われば子供も変わる”
“人生を楽しむ人が増えたら嬉しい”

主催 : NPO法人  社会人サークル  no borders
問い合わせ先:fuji.noborders@gmail.com

※参加は事前申し込みをお願いします。
※キャンセルの場合の返金は出来かねます。
※詳しくは詳細をQRでご確認をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?