見出し画像

2022年振り返り

あっという間に2023年ということで簡単に2022年の振り返りを書いていこうと思います!

大まかにやったことを述べた後に月毎に書いていこうと思います〜
それではどうぞ!

ざっくりとした振り返り

2022年取り組んだことを箇条書きで簡単に書いてみるとこんな感じです。

  • 就活

  • アルバイト

  • 高専祭

  • 免許取得

これらに焦点をおきながら月毎に振り返りたいと思います。

月毎の振り返り

1月

ひたすら就活。ES書いて放課後に時間確保して面接というのをずっとしてました。Twitterで「23卒就活終了しました〜!!」みたいなツイートを年末から見ていた + 自分は内定なしというところで精神的にかなりきつかったです。
同級生で就活の進捗を共有しあっていたのは僕含め3人だったのですが、他2人が内定を持っていたので余計しんどかったです。

そんなこんなで1月は終わっていった気がしています。


2月

学業の方に余裕はあったので2月初旬の学年末テスト当日にも面接を組んだりしながら就活をしていました。
ありがたいことに2月の初旬で2社から内定をいただき、そこで他の企業を受けるのはストップしました。

2月の後半は就活中に知り合った企業さんでインターンをしていました。ありがたいことに内定決まっていても来ていいよと言っていただいていたのでインターンさせていただきました。バックエンドを書いたりUI設計をしたりと短い期間でしたがいろいろさせていただいてとてもいい経験でした。

そのインターンと並行してどちらの企業を選択するかを考えていて、2月末に新卒として入る企業を選択しました。


3月

就活が終了したということでプチ旅行に行っていました。卒業前にもこういったゆっくりするタイミングは作れたらなと思います。

3月は本当にゆっくりしていた印象で、最後の方になってアルバイト先を探していた気がします。


4月

5年生、最上級生になりました。このあたりから高専祭のタスクが増え始め、高専祭関連のことを多くやっていたイメージがあります。
高専祭関連では他にもいろいろ書いているのでぜひそちらも読んでみてください!

あとありがたいことにアルバイト先も見つかり働き始めました。


5月

高専祭のタスクをやっていたのと、ありがたいことにCCCu22のキックオフLT会に登壇させていただきました。
「様々な経験を積んできた現役の学生エンジニア」という枠で登壇させていただいたのですが、オープンな場で自分の経験について話したことはなかったのでいい経験になりました。


6月

高専祭のことをやっていました。

あと人生初ライブにいきました!本当によかった。。。

それに加えて興味があった色彩検定の勉強・試験がありました。色を感じる仕組みから勉強できたのはシンプルに楽しかったし学べて良かったなと思います!


7月

引き続き高専祭のことをやっていました。(このへんの詳しい話は以下の2記事を読んでもらうとなんとなく掴めると思います。)

あとSmartHRの方に来校いただいて、A11yやUXに関するセミナーをしていただきました。A11y, DesignSystem というところに関心があり、いろいろお話しさせていただいてとてもよかったです。


8月

人生最後の夏休みということで基本的にはバイトをしながらゆっくりしていた記憶があります。

小中と野球をしていて、野球が大好きなので野球観戦には結構行きました!

8月は比較的ゆっくりできた分、9月以降は高専祭関連でデスマーチになっていきます…


9月

高専祭関連でいろいろまずくなってきたので学校にいることが多かったです。
それに加えて免許取得するのに自動車学校に通い、アルバイトもといった形だったのでかなり肉体的にしんどかったような記憶があります。
後で考えるとこのしんどさはまだまだ序の口で、10月後半で死にそうになることをこの時は思ってもいませんでした。

高専祭準備中に学校から見えた虹


10月

2022年で1番しんどかったけど1番アツかった。そんな一月でした。
自動車学校に通いながら高専祭の準備をするのが1ヶ月続きました。
学校に21時ごろまで残って作業してから、家で3時ごろまで書類や掲示物を作成するみたいな日々でした。直前3日は寝れて1時間みたいな感じでしたが(笑)
体力的にはかなりしんどかったんですが、みんなで一つの目標に向かって走っていたのでその時も楽しかったし、今振り返ってもとてもいい思い出です。
そんなこんなで開催できた高専祭がこちら↓


11月

内定先の企業でのアルバイトと自動車学校に引き続き通っていました。
前半に自動車学校を卒業でき、あとは免許センターに行くだけです。(冒頭で免許取得と書きましたが、まだ免許は持っていないです笑)

学校に通いながら週3でアルバイトしていたので、結構体調的にもよくなかった気がします。(高専祭の疲れも残った状態だったので。)

でも、就活でも行かなかった東京に行くことができ、同期になるメンバーとご飯に行けたりもしてとてもよかったです。

同期とのランチ

あとコロナ禍で行けてなかったオフラインイベントにも行くことができ、オフラインイベントの良さを感じることができました!


12月

高専祭の余韻に浸りながら、内定先でのアルバイトを続けていたら1年が終わりました。

12月は本当に一瞬でした。
あと最後の最後に20歳になりました。


総括

就活と高専祭、その2つに代表されるような1年でした。
逆に技術的なことはあまりできず、2022年前半に本を何冊か読めたくらいでした。
ですが、学生でしか過ごせない1年だったなと思い、とてもいい思い出になりました。

2023年は社会人1年目になるので頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?