自分は何になりたいのか

もう高専4年生になり、具体的にどういう職に付きたいのか考えないとなと思っていた中でHackUを通してそれなりに答えがでた。

エンジニアかデザイナーか

主にこの2つで悩んできた。なんとなく高専2年生の終わりがけにフロントエンドをはじめて、そこからデザインにも興味が出て、2つをかじるようにしてここまできた。クラスメイトなどとするチーム開発ではデザイナーというデザイナーがいないので、自分がUIデザインからフロントエンドを実装という領域を担当することが多く、デザインもコードを書くのもそれなりにやってきた。どっちも担当する中でどっちが本当にしたいのかというのがあまり具体的になってなかったなあと思う。

結局デザイナーになりたい。たぶん

なんでかっていうと、デザインすることが好き。それじゃあエンジニアは?コード書くことももちろん好き。だけど、自分がデザインしていないプロダクトのコードを書くとなったときに、今と同じように楽しく書けるかって言われると楽しく書ける自信はない。今は自分がUIをデザインしてそれを実装する。その自分がデザインしたものを形にするのが好きなんだろうなって思った。

今回のHackUでUIデザインから実装、その他もろもろやってプロダクトを最大限にアピールする(UIであったり、画像の作成であったり)ことが楽しかったなってすごく感じた。今回はプロジェクトとして何回も話し合って設計してっていうそういったところもすごく楽しくて、UIデザインだけではなく、UXであったりそういったプロジェクト全体のデザインができるような職につけるといいなあって思いました。

(UIデザインとフロントエンド両方できるともちろん最高。)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?