見出し画像

仕事が楽しくなきゃ、楽しくする努力をしろ。

これまで、
色んな事をしてきました。
その原動力ってなんなのだろう。

僕の物事の判断基準は

「楽しいかどうか」

それだけで判断しています。
とても薄っぺらくて
何も考えてないんじゃないか?
とか思われたりするかもしれないでが、
絶対に忘れちゃいけない気持ちだと
僕は思っています。

僕は小学生の頃から
大学まで僕はずっと野球をやっていました。

甲子園に頻繁に出場するくらいの強豪で、
年中丸刈り坊主で泥くさくて
練習もつらかったですし、
遊んだことも数えられるくらいしかない。

よく友達から
なんでそんな辛いのに続けられるの?
みたいな事もよく言われていたのも事実で、
「どうしてあんなに続けられたのか」と
僕も疑問です。

でも結局
「楽しい」っていう素直な気持ちが
あったからだと思うんですよね。

この気持ちが原動力となって
もっと結果出したいとか、
あいつに勝ちたいっていう野心が
僕を突き動かしていたんだと思います。

と言う長い前置きがある上で、

ビジネスマン1,000人を対象に
「働き方に関する意識調査」と言う記事を、
目にする機会があったので、
その内容を2つ程、共有させて頂きます。

1つは
「あなたの会社に
 改善すべき課題は有りますか?」

と言う内容だったのですが、
あると答えた方が全体の約80%でした。

ではあると答え方に、
「それを改善すべき課題は何ですか?」
と聞いたところ、その半数以上、
この時点で全体の40%以上の方が、

「業務改善、優秀人材の採用、人材育成」
の3つを挙げていました。

ここまでは一般企業に
よくある課題だとは思います。

では更に

「その課題に対して、
 自分は解決出来る人材だと思いますか?」

と言う質問に対して
さらにその半数以上の方は、
「出来る自信がない」と答えました。

ここで感じたのが、
**改善しなければいけないと
分かっている人の半数以上は、
どうしていいか分からない人が多いと言う事。 **

果してこの数値が
皆様の環境に合ってるかどうかは、
分かりませんが他人事ではないと思います。

様々な問題、課題は尽きる事はありません。
一人一人向き合う事の大切さ。
そして、分からない事を、
分かろうとする行動を起こす事。
これが大切ですね。

2つ目が、
日本と海外のビジネスマンを対象に、
「仕事をする上で大切な事は」

と言うアンケートでの
1位と2位をお伝えさせて頂きます。

1位はどちらも、
一生懸命仕事をする事
至極真っ当な回答です(笑)

2位ですが、

日本は「人脈を大切にする事
海外では「変化を楽しむ事」だったのです。

でもけっこう日本て、
「変化を恐れる人」は多いと思います。

そりゃそうですよ。
人間はやった事のない事に対しての、
不安は大きいですからね。

でも結局

「出来る」か「出来ないか」
じゃなくて
「やる」か「やらないか」

の2択です。

環境の成長スピードや、変化、
また、日々数字に追われたり、
業務に追われる中で、
仲間と仕事を楽しむと言う事
少し忘れがちになるのかもしれません。

少しでも楽しもうって言う気持ちを大切にし、
肩肘張らずに少し気楽にいきましょう。
楽しいと言う原動力に勝るものは、
多分ないんじゃないかな。シンプルに。

楽しくないなら楽しくする為の、
行動を起こしてみましょう!
きっと何かが少しだけでも変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?