見出し画像

「謙虚」と「遠慮」はちげぇ!

今回は、
謙虚と遠慮の違いについてです。

<謙虚>
控え目でつつましい事。
へりくだって、
素直に相手の意見を受け入れる事。

<遠慮>
他人に対して言動や
振る舞いを控えめにすること。

上記の言葉だけだと
分かりづらいこともあると思うので
補足をすると、
まず自発的に動いているか、
受動的に動いてるかの違いがあります。

自分の「意志(思)表示」を
しっかりと出せるのか
ということもポイントになります。

謙虚はまず考えることを怠りません。
遠慮はそもそも発言をしません。

「俺には関係ないからいいかな〜」とか
「怒られたら嫌だしな〜」
等々先入観だけで決めつけてしまいます。
こんな経験あるのではないでしょうか。

言う後悔よりも言わない後悔のほうが大きい。
やる後悔よりもやらない後悔の方が大きい。

ガツガツやれと言っても
女性にいきなり体重や年齢を聞くことは
礼儀知らずなのでやめてください笑

そこの常識はしっかりと考えることです。
考えて相手に対してこう言ったら

不愉快じゃないだろうな、
こう言ったらイライラさせるな、
自分だったらこう言われたら嫌だな、
こう伝える方が伝わるかなと

全て相手ありきのことなので
考える機会になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?