見出し画像

仕事ができるやつは連絡も早い。「即レス」の重要性

僕が仕事をする上で、
一番大切にしている事。
そして、圧倒的な結果を残せた理由でも、
あると感じている事です。

それは「レス」をとにかく早くする事。

これって誰にでもできます。

であるのにも関わらず
これができてない人が
実は多くいるのも事実です。
そんな簡単であるにも関わらず、
実はできてない、気づいていない人が多い
レスの重要性についです。

結論、得られるメリットは2点。

★新たな繋がりを呼び寄せる
…新しい仕事とか人脈とか
★効率的でストレスフリー
…安心感による信頼とストレスフリー

①信頼による新たな繋がりの創出

「この人は連絡をしたらすぐに返事をくれる」という安心感って
実はすごく大事なことだと思います。

「どうせ連絡しても帰ってこないよなー」
とか、
「連絡がしっかり届いてる?」

という不安要素を
一瞬でも相手に思わさせていたら、
それだけで結構チャンスを
逃していると僕は思います。

まさか無いとは思いますが、
連絡を「無視」や「長時間の放置」なんて
論外です。

あなたが誰かに
何かを相談するときや、
何か新しい事を依頼するとき、
その誰かは、
連絡を早く返してくれる人
ではないでしょうか?

僕は何かを依頼するとき、
判断の要素の大きな部分を占めています。

これを実施している事で
僕は新たな仕事の紹介や
繋がりを多くいただきます。

細かいことの積み重ねですが、
「レス」を意識するだけで
信頼が貯金されます。
別の記事で紹介している、
「印象貯金」の記事に繋がるお話です。
https://note.com/shocannn/n/na7dc4348b8b0

②無駄が無くなるから効率的

忙しいはずなのに、
やたらメールや
メッセージのリアクションが早い人は
ほんとに優秀で時間の使い方がうまい。

様々な企業や人と
関わってきた中で実感してます。

一人の人間の工数は有限ですし、
詳細な内容は調査しなければわからない事や、別件で対応している等、
すぐに対応できないケースも、
仕事をしていると多々あります。

ただ、それを理由にしすぎていないですか?

「取り急ぎ」という名目で、
確認した旨と共に
いつ戻せるかの期日は、
すぐにレスができると思います。

それだけで相手の印象は大きく変わります。
逆にこれされたら安心じゃないですか?

もしあなたが誰かに依頼した場合に、
レスがかえって来ず、
上長や別の人から後追いをかけられていて、
「連絡はしてるんですけど、、」という、
事しか返せずプレッシャーになる
ケースもあると思います。

それだけで
印象が良くない事はわかりますよね?

そしてもう一つのメリットがあります。

それは、
相手も依頼内容が戻ってくる、
期日がわかるのであなたへの
無駄な後追いが無くなります。

人に後追いをかけるって
結構「うっ」でなりません?
逆に後追いされる方も、
「今やっとるわ!」ってなりません?

お互いにとって良くないですよね。

「取り急ぎ」の連絡は、
お互いストレスフリーですし、
安心感もありますしいいことだらけです。

めんどくさくても
即座に返した方が効率いいし、
自分の負担が少なくなるって事です。

だから、
連絡はすぐ返した方がいいんです。

依頼してくれている=信頼してくれている

ならその期待に応えるのが
僕のモットーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?