week1

3月1日からMUPウサギクラスに入会しました。

MUPとは竹花貴騎さんが作ったオンラインサロンならぬオンラインスクールです。

竹花貴騎氏とは?
https://nicevalue.xsrv.jp/qol/takehana-lim/

遅ばせながら少しずつアウトプットのため使っていきたいと思います。


「なぜMUPがあるのか」
みんなの選択肢を増やしたい=多様性のある人生を

大学卒業したら就職しないとダメ?
いやいや留学したっていいでしょう。起業したっていいでしょう。

「日本人の頭は固定概念の塊」
産まれてからずーっとここまで人に引いてもらったレールの上を辿る人生だった。同じ服を着せられて前ならえをさせられて、同じ髪の色、ピアスを付けることすら許されない。同じ制服を着て、スカートはこの丈、靴下はこの長さ…
何から何まで固定された人生を歩んできた。
その状態で社会に出て、リクルートスーツを着て、右も左も同じことを言う。
そういう多様性に無き人生を歩んでいる人が多すぎる。

結果どうなる?
Q「なぜ今の家に住んでいる?」
A「職場から近いし家賃が安いから」

Q「なぜ今独り身?彼女と結婚しないの?」
A「まだ仕事が落ち着かないから、貯金もないし」

→「仕事」の中にある人生を歩んでいる

これを日本のメディアは「ワークライフバランス」と言っている。
なんだよ!ワークライフバランスって!!
なんで嫌いな「ワーク」の中に人生があるんだよ!って話。

「仕事って楽しくあるべき。人生は遊びだ。仕事は遊びだ。」

そういう考え方を埋め込み、その人生(多様性、自由に溢れた)を実現させられるだけのスキルを習得させるのがこのオンラインスクールのゴール。

休日は一日テレビを見て、ゴロゴロして、地元の友達と毎日同じ会話をして、、
地元に変化なんかあるわけない!毎日新しい人に会っていかなくちゃ。
毎日毎日社会の愚痴を言って、会社の愚痴を言って、、
気付いたら60、70歳。そんな人生送って欲しくない。

だからこそ、、
起業 起業したい。
昇進 しっかり勉強してスキルを上げて昇進して会社に貢献したい。
フリーランス 自由に生きたい。
副業 今の会社だけでなく新しいことを取り入れていきたい。

こういう人達、頑張りましょう!