見出し画像

カプセルホテルの男性フロアは実は

(※今回のエントリはいやらしい内容や表現を含んでいるため、読み進める場合は予めご了承ください)

エッセイ本やSNSを読んでいると女子校では「生理用品出しっ放し」とか「上半身下着姿で走り回っている」とかいろいろ書かれているのを目にする。

そういうのを見ながら「誰か男子校についても書きなよ」なんて思っていた。実際いくつか書かれているのだが、いまいちピンとこないのが本音である。「とてもそんなことここでは書けない」が本当のところなのだろう。それを言い出すとおそらく女子校もだろうが。

じゃあ代わりに私が……と言いたいが、ずっと共学で大学まで卒業し、職場も女性が大半のところばかり渡り歩いてきたために難しい。

ということで今回は私が思いつく「男性だらけの空間」のひとつとしてカプセルホテルを取り上げたい。最近は女性向けのものも出てきているが、それでもフロアは性別で隔離されているので書く価値はあると思われる。女性は男性の目を気にするというが、男性も女性が見ていないと結構様変わりすることを知っていただけるといいと思う(笑)

なんかnoteに来て初めて有益なことを書く気がする(笑)

1.カプセルホテルの魅力


なぜカプセルホテルに泊まるのか。リーズナブルであること、大浴場がついていること、タオルが脱衣場に備え付けられていて使い放題(つまり入浴し放題)のことが多いこと。挙げれば理由はそれなりにある。
しかしそれ以外にも魅力があるのがこの男だらけの空間というものだろう。ここが男子校ならばややこしい人間関係もあるだろうが、ここにはそういうものもない。

普通のビジネスホテルに泊まればそもそもひとりでいられるのに、このリラックス感はなんなのか。周囲に人はいるけれど、異性のことは気にしなくていい。というのがこの理由かもしれない。

私は知らない間に女性の目を気にしていたのだろうか。

2.正直微妙なAV見放題


初めてカプセルホテルに泊まった時驚いたのが、各カプセル備え付けの小さなテレビにアダルトチャンネルが常時放映されていること。

「あれ? 私、なんかそういうエッチな番組視聴権付きのプランとか頼んだ?」と思ってホテル名でググったが、どうやらカプセルホテルでは普通の光景らしい。あれ以来いくつもカプセルホテルに泊まっているが、ほぼ確実にこれらを見ることができる。

しかしこれに関しては(Yahoo知恵袋などを見てみても)男性陣の反応は微妙である。諸手を挙げて歓迎する声もあるが、ひとりでカプセルにこもってセクシーな番組を見ていても寂しいだけという声は多い。

また他のカプセルから女性の喘ぎ声が聞こえてくると一角が変な空気になってしまう。見るのは勝手だがみなさんイヤホンをご利用ください(笑)

いつだったか、私がチェックインしてすぐにカプセルに入ると女性の喘ぎ声が周囲からはっきり聞こえてきた。
「誰やねんこんな時間からAV大音量で見やがって……」
などと内心悪態をつきながら後ろを振り返ると、小さなディスプレイのなかで裸の女性が男性に跨って腰を振っている様が映っていた。
どうやら壁に腰をぶつけたはずみに勝手にテレビがついてしまったらしい。死ぬほど恥ずかしくて慌てて電源を切った。

さすがに女性用のカプセルにはこのようなものはないと思う(5/14追記 あるそうです)。


3.スリッパぐらい揃えろや!

女性用フロアはそうでないと思いたいが、トイレのスリッパは基本的にどこも四方八方に飛び散っていてまともに揃えられていない。
それを見て溜め息を漏らしながら直すのだが、30分もすれば元通りである。小学生でももっとちゃんとしている。これに関してだけははっきり苦言を呈したい。お前らちゃんとせぇや!


4.ホテルによっては夏場は野戦病院状態

カプセルホテルのカプセルそれぞれに冷房がついていることは極めて稀である。あまりの暑さに眠りにつけないこともあるため、私は夏場のカプセルホテルを利用することが少ない。カプセルホテルによっては考えられないぐらい暑いカプセルもあり、そうなるととんでもないことになる。
こんなところは滅多にないが、あるところでは数人の男性が共有休憩スペースの端っこ辺りでタオルを敷いて床(絨毯)に寝ていた。かれらは目をつぶって入眠していたので私は病気ではないかと本気で慌てたほどだった。

これはカプセル内があまりにも暑いために起こる現象で、冷房が当たっている共有休憩スペースなら涼しいだろうと現れているようである。
ホテル外なら考えられない行動である。暑いからと外で寝ていれば窃盗に遭ったり襲われたりしかねない。


5.男性にプライバシーはないのか

一番びっくりするのが男性のお風呂。例えばあるホテルでは、大浴場に入ると女性スタッフが数人そこにいて、「いらっしゃいませー」と声をかけてくる。そして黙々と乾いたタオルをたたむ作業を続けている。
いや、頼むから放っておいて。というか気になるからその作業他所でやってよ……。女風呂で男性スタッフがやってたら問題でしょ?
実際そのカプセルホテルのHPを見るとこのことに苦言しているコメントも見かける。

もっとひどいところだと、男性用大浴場の脱衣場に当たり前のように監視カメラが回っていることも。しかもロッカーのど真ん前だったりと裸になる男性のプライバシーなど一切気にしていないようだ。
プライバシー配慮のために画質の粗いカメラで撮影している可能性もあるが、そういう話でないことは明らかである。


補遺.男だけで集まると猥談で盛り上がるか

なんとも言えない、というのが本当のところである。カプセルホテルの共有休憩スペースで猥談をしている人は見かけないし、人によるだろうというのが本音である。

私や私と同業の男性は、少なくとも同業者で集まっても猥談はしない。だが友人の勤務している会社では普段から猥談だらけらしい(女性も慣れてしまっているようで平気で混じってくる様子)。

職場の男女比率によるのかな? とも思った。というのも私が勤務した唯一男性過半数の職場では、男性陣で集まって猥談と不倫自慢で盛り上がっていた(猥談はまだいいとしても、不倫自慢はクズ過ぎるので一言言わせてもらったことがある)ためだ。

だがどうも違う気がする。私が目の前にいるとみんなが下ネタを自粛するのかもしれないが、これにも何らかの理由があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?