見出し画像

お客さんの言う「最近」を信用してはいけない。

先日ブレーキが効きにくいと自転車の収入をお持ち込み頂きました。「最近変えたばっかりなんだけど」と言われたのですが、見てみると写真の通り明らかに最近ではありません。

 詳しく聞いてみるとだいたい半年前ぐらい前に交換されたそうようでした。半年は全然最近ではないと思うのですが、お客さんにとっては最近だったようです。

 このように修理に持ち込まれた時に「最近修理した最近交換した」と言われることはよくありますが、人によって時間の感覚が全然違うので、そのあたりをしっかり聞き取りすることが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?