見出し画像

個人事業主、自己肯定感が業績と連動してしまうの辛い

 自営業をやっていると自己肯定感がしょっちゅう上下してしまいます。うまくいっているときは万能感に包まれ、うまくいっていない時は自分はなんて無能な人間なんだと落ち込みます。

 上の記事でも書きましたが、オープンしていきなり、いい売り上げが出ることは稀です。なんなら一年目は大赤字ということも十分考えられます。

 恐怖を覚えるのは正体が分からないからだと言います。

 うまくいけば舞い上がるし、うまくいかなければ落ち込むのが人間だとわかっていれば、そして、お店を開けてすぐに成功するのはレアケースだとわかっていれば、多少なりとも開業当初の不安への対策になるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?