見出し画像

技術を安売りすべきでない

 最近、スキルの売り買いのできるプラットフォームが増えてきました。そのうつのあるサイトで「自転車修理のアドバイス 500円」という出品を目にしました。

 安すぎる…。

 自転車修理のアドバイス、しかも、テキストでそれを行うということでした。そのレベルのスキルがあれば、ほかにもっと高く自分を売れる方法があるのでは…。

 自転車の修理は、例えば異音一つとっても簡単に特定できるものではありません。修理後に不具合が連鎖して修理前にはなかった不具合が出ることもあります。簡単に伝えられるものではないのです。

 言う通りやったら悪化したぞ、などのクレームも予想されます。ほかにも、ここがダメと言われたから部品替えたのに直らないぞ、なども予想されます。

 何にせよ、500円の対価としてはまったく割に合わない結果が待っているだろうと思います。

 業界によりますが、一時間当たり8000円前後の工賃(や相談料)が相場です。なぜこのような高額な設定がされているのかというと、のちのちのトラブルの対処費用も含まれているからです。

 技術を格安で売るということは、単に儲からないだけでなく、その後のトラブルには対応しない・できないというプロとして無責任な態度であると言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?