![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141327055/rectangle_large_type_2_7e34aff3c5f9102fece5510fe30d10df.png?width=800)
【AI要約】放置自転車回収ビジネスの検証と注意点
世の中にはたくさんのビジネスがあります。自転車業界でも様々です。
今までは、一般的な自転車屋について記事を書いてきましたが、今回は放置自転車回収ビジネスについて考察します。
結論から言うと「放置自転車撤去事業自体はビジネスとして成り立つが、長く続けられるのか、副業として成り立つのかというと厳しい」です。
注:この記事は過去に私が書いた記事をAIに要約してもらったものを修正と追記を加えたものです。
放置自転車撤去は儲かるのか?
結論から言えば、個人事業としてはあまり儲からないと考えられます。
放置自転車の回収には需要はあるものの、期待される収入には至りにくい現状があります。
例として挙げられる本によると、100台の放置自転車を集めることで32万円になるとされていますが、実際の数字ではこの期待値には届かないことが指摘されています。
輸出業者、リサイクル販売、金属回収業者、有料撤去などの収入を合計しても、経費を考慮すると儲けが限られているとされています。
参考図書↓(買う価値がないので、買わずにレビューだけ読んでください)
上の記事にある通り、本の著者は詐欺でフランチャイジーに訴えられた上敗訴しております。本の信憑性やいかに、と察せれれるでしょう。
儲からないと思う根拠
具体的な根拠として、以下の点が挙げられています。
輸出業者への買い取り台数の甘さ: 放置自転車の状態や需要により、実際の買取数は期待値よりも少ないと考えられる。
リサイクル販売に要する手間と時間: 販売するためには整備が必要であり、その手間や時間が収益に対する貢献が限られる。
有料撤去の難しさ: 現在では無料回収業者も多く存在し、有料での撤去が難しい現状がある。
これらを考慮すると、放置自転車回収ビジネスは単価や需要の面で厳しいものであると言えるでしょう。
かなり大変な仕事だと思う。
●労働時間で考える。
考慮された労働時間によると、一か所での撤去が15台と仮定しても、一日8時間営業で25日稼働しても足りない状態であり、かなりの重労働が必要です。
また、チラシ配りや自転車の積み下ろしは肉体労働であり、リサイクル自転車の整備にも時間がかかります。
●法律的な問題点
法的な問題も懸念されており、放置自転車の無断撤去や盗難車の可能性があるため、適切な法的措置が取られているかが重要です。
この点に関してはグレーゾーンが多く、逮捕や訴訟のリスクがあるとして撤退する経営者もいます。
●とにかくきつい
常にチラシをまき続け、買取価格の安定しない現状が苛酷です。また、長時間の労働や厳しい状況に晒されることが、このビジネスの特徴です。
どうすれば儲かるのか?
儲けるためには、以下のようなアプローチが考えられています。
太い不動産管理業者と契約する。
定期的に多量の自転車を調達し、輸出業者と有利な条件で契約する。
自転車屋に撤去自転車を売る。
バイクもターゲットにする。
家族と協力して事業を進める。
これにより、単価の向上や収益源の多様化、経費の圧縮が図られます。
まとめ
放置自転車回収ビジネスは、一見すると儲かる可能性があるように見えますが、現実には厳しいです。
特に、労働時間の長さや法的な問題、ビジネス(競争)の厳しさが挙げられ、これらを克服するためには綿密な計画と実行力が必要です。
最終的な結論として、他の事業や職種を検討する方が賢明かもしれません。
ご拝読ありがとうございました。
要約元になった記事です↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?