見出し画像

一人自営業の問題点:トイレ、食事、休憩でまとまった時間が取れない:を考える

私は一人で自転車店をやっているのですが、自転車屋に限らず一人自営業に共通する問題点があります。それはまとまった時間が取れないこと。
 トイレや食事、休憩ですね。いつお客さんがやってくるかわからないのでトイレに行こうと思った瞬間にお客さんが来たり…
 私は今のところ、対策として店の入り口に椅子を置いて塞ぎ、椅子に「ただいま席を外しております。すぐに戻ります」と書いたラミネートした紙を置いています。それを見たうえで呼びつけられることもあるのですが、とりあえず何とかなっています。
 ただ、その間セキュリティがザルになってしまうのが問題点ですが、監視カメラとか設置してもいいかもしれません。ダミーなら2000円以下で導入できるし、そういうのでもいいかもですね。

 閑話休題

 これから開業して一人自営業になろうとしている方へのアドバイスですが、「お客さんから見えない、かつ、横になれるスペース」を作れる余裕があるならば、絶対に作った方がいいです。
 一人でお客さんの視線から逃れられないままずっと気を張っているのは想像以上に消耗するんですよね。ご参考までに。

結論:仕事中とはいえ、プライベートな時間空間は必要
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?