見出し画像

編集後記 2022年4月

 自分用備忘録です。4月は毎年いまいちな売上。春需とは…?と思ったのですが、毎年4月はなぜか売り上げが奮いません。新車販売が他店に流れているのかもしれません。

note
 毎日更新が完全に途絶えました。毎日更新難しすぎる…。週2、3記事更新くらいが丁度よいのかも。

ブログ
 ブログの更新は1記事。アクセスは約6500PV。

 収益は2500円程度。さすべえレビューの記事からの収益がほとんどです。以前、検索順位が落ちていたのが復活した模様。

リアルの運営状況
 コストアップがすごすぎて、大変です。自転車に関連パーツに、ガソリン、税理士費用、ごみ処理代。保険の見直しとか、ロット仕入れとか頑張っていはいますが、厳しいですね。
 かなり値上げをしたので、客単価、利益率は微増。しかし、客数が減っています。特に去年以降、自転車台数の販売減がきついです。
 そのかわり、自転車修理が増え、値上げの効果もあって手残りはあまり変わらず。ですが、この状況で手取りが変わらないのはまずい状況ですね。

 あと、開業5年目にして二回目の遅刻をしいてしまいました。原因は車のキーとじ込み。保険のロードサービスで費用は掛かりませんでしたが、皆勤賞途絶えて悲しいです。

来月の目標
 5月・6月もさらに値上げ。値上げが多すぎてもう訳が分かりません…。とりあえずお店を潰さないように頑張るしかないですね。
 何か新しい収益事業も考えていかないといけなくなってきました。ブログやnoteで稼ぐのも難しいし、自分になるスキルってなんなんだ?と迷ってます。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?