見出し画像

三輪自転車 売るときは気を付けよう

 テレビの影響か、三輪自転車(大人用)の問い合わせがちょっとだけ増えました。フリーパワーという商品の時もそうでしたが、テレビの影響力は大きく、そして、いつも無責任です。

 テレビ番組は大衆の耳目を惹くべく作られているので、おおきなデメリットを隠した紹介をしがちです。

 大人用三輪自転車は特に、「高齢者や足の不自由な方でも乗れる、こけない」というイメージが先行してしまっているのですが、そんなことはまったくありません。むしろ、自転車(二輪タイプ)に乗りなれた人が練習してもなお乗れないこともある特殊な自転車です。

 私自身も自転車店をやっているのですが、三輪自転車の問い合わせをいただいたときは必ず、注意喚起を行います。

画像1

 そして、店舗の大きさの関係で試乗車を置けないので、近所の大型店(試乗車所有)を紹介し、かならず「まず試乗してから購入を検討してください」と言うようにしています。

 よく、親族が高齢者の方にプレゼントとして三輪自転車を送ったものの、乗れず置物になり処分に困り「買い取ってくれ」などとご相談されることもあります。

 もし、三輪自転車の購入をお考えでしたら、慎重なご検討をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?