見出し画像

編集後記 2023年11月

 自分用備忘録です。
 
 急に寒くなりましたね。


店舗運営状況

 過去最悪の売上を達成。あらゆる項目で最低を叩き出してしまいました。

 こんな急激に悪化することある?とびっくり。今月払いの先月の仕入れがかなりの金額だったため、普通に赤字でした。

 ということで、今後も売上悪化することを想定して、固定費などを一気に減らす計画と、家を買う計画の一時凍結を決意しました。

プライベート

 家を買おうと思って、二軒ほど内覧させてもらいました。

 で、自分の与信のことをよくわかっていなかったので、そのあたりも不動産屋さんにご教授いただきました。
 結果は、私の与信は最悪レベルだったので、ローン上限も低く、年数も制限が付きそうだとのこと。

 自営業だからって、確定申告攻めすぎるのは良くないなと思いました。ということで、上記の事情も込みで家購入計画は一時凍結しました。

 あと、今月は「ゴジラ−1.0」「首」というビッグタイトルが公開されたので、公開即鑑賞してきました。後述しますが、2作とも最高でした。

買ってよかったもの

レザージャーナル

 ビンテージな雰囲気のノートです。

 残念ながら、表紙の革がかなり安っぽい革でしたが、紙が独特の水彩紙というもので雰囲気があります。

 これが2000円なら面白いし、いい雰囲気なので買って損はなかったかなという感じです。

結ばない靴紐 レースロック

 仕事用の靴がやたらと靴紐解けるので購入。
 普通のシューレースと違って、ゴム紐のように伸びるので着脱がかなり容易になりました。

反射素材なので光ります

 見た目もスッキリして、いいですね。他の靴もこれにしていきます。

 (余談)ちなみに、履いている靴はアシックスのトレイルスカウトというトレイルランニング用のもので、傑作なのに残念ながら廃盤になってしまいました(後継モデルもあるけどちょっと微妙)

本とか、映画とか

歌集 滑走路

 最近、縁あって短歌に触れることがあったのですが、短歌いいですね。
 短歌だけではなく、自由律俳句という季語も文字数も制限のないものもあって、詩の世界かなり面白いです。

 そういえば、買ったけど読んでない詩集があったなと思って、積ん読たちを探って見つけたのが、萩原慎一郎さんの短歌集「滑走路」でした。

 たしか、ネット記事でこの詩集が紹介されていて、いいなと思って買ったままなぜか全然読んでいなかったのです。

 感想というと簡単に言うことができないのですが、あらゆる表現の中でもその人となりが現れるのが詩なのかと思いました。

 急逝が惜しまれる方でした。 

 今回、電子書籍版がかなり安くなっていたので、購入。でも、こういうのは単行本がいちばんいいですね。


 北野監督最新作です。こちらは記事(ネタバレあり)にしたので割愛。

 もう一度映画館に観に行きたいですね。パンフレットと原作小説購入したので、両方読み込んでから解説記事も書きたいです。
 

ゴジラ−1.0

 こちらも公開当日に鑑賞。かなり混んでいました。「君たちはどう生きるか」ほどではありませんでしたが、興収かなり期待できるんじゃないでしょうか。

 日本映画のCGはレベルが低いとは言われていますが、市場規模的にお金がかけられないからというだけで、日本の技術自体は悪くないと思います。

 今回のゴジラ、かなり気合が入っていました。

 泳ぐゴジラの波の表現とか、放射熱線、細部の表現まで抜かりなかったですね。画面暗くしたり、遠くから撮ってごまかすのもナシ。
 今回のゴジラはシン・ゴジラに比べるとかなり生物的な存在でしたが、やはりシン・ゴジラの生物というより兵器な感じの怖さがある方が個人的には好みでした。

 ただ、動く暴れるゴジラは素晴らしかったのですが、ストーリーはいまいち乗れず。ご都合主義展開とガバガバ作戦にツッコミ入れたくなることが多かったです。
 ラストもご都合主義ハッピーエンドで、なんだかなあと思いました。

 が、ゴジラマニアの方が出していた解説You Tube動画を見ると実はハッピーエンドではないとこと。
 そう言われてみると「ああ、そういうことだったのか」と腑に落ちること多数。ガチ勢の人はやっぱりすごい。

 ファミリー層やにわかファン層などのライト層も楽しめるように作りつつ、マニアにも考察の楽しみを与えているってところはプロですね。

 日本映画も壮大なエンタメ作品作れるってわかったのは嬉しかったです。

note

 3記事更新。PVは約3200

 今月はぜんぜん更新できず。

ブログ

 ブログの更新は0記事。アクセスは約2700V。収益は800円程度でした。

来月の目標とか

 11月は散らかっていた家を片付け始めました。まだまだモノに溢れていますが、最終的には人を招くことができるくらいには改善したいですね。

 来月というか、来年というか、今後というか、売上減少傾向が続いているので、来年2024年に前年比10%以上売上が減少するようなら2025年は事業撤退の年にしようと思います。

 退き際大事。

 

 ブログもやってます↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?