見出し画像

「空気入れ無料」の集客効果

 結論から言うと、「あるようでない、ないようである」というあいまいな言い方になってしまいます。

 というのも、単純な集客効果:とにかく来店客(お金を使うかは別)を増やすことには非常に有用ではあります。ですが、顧客(お金を使ってくれる)を増やす効果に関しては費用対効果で考えるとコスパが悪いのでは、と経験的に思っています。

 実体験から振り返ると、無料サービスを無断で使う方は残念ながら常連にはなりませんでしたし、サービスをやめた途端来店しなくなりました。感謝もされませんし、お店にお金を落とすこともありませんでした。(感謝してほしくてやっていたわけではありませんが)

 上の記事にも書いた通りですが、無料サービスのフリーライダーが増え、その対応コストが無駄になっていました。また、空気入れの無料サービス自体がどこもかしこも無料でやった結果、タダが当たり前になってしまい、宣伝にすらならなくなっている現状もあります。

 ということで、創業期の単純にとにかく来客数を増やしたい場合は、無料空気入れサービスをやってもいいと思いますが、徐々にセルフサービス化していくべきだと思います。

 空気入れをきっかけに常連になってくれる親客さん」もまれにいますが、「空気だけ入れてもらいに来るけど一円もお金を使わない人」というのは思ったより多く発生します。そのあたりを選別して、最終的にセルフサービス化というのがベストかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?