shobara10

広島県に庄原という美しい里山の風景の残るエリアがあります。 私たちは、庄原でのさまざまな体験を通して、庄原に住む人の温かさや古民家が点在する美しい風景が好きになり、そしてそれを残していきたいと感じました。これから少しずつですが庄原を広めるアクションを起こしていきます。

SNSの活用

きっかけ→YouTube 庄原10年ドリームプロジェクトが初めて試してみたSNSは、YouTubeです。 まだ、庄原キッチンをどうやって始めてみようかと迷っていた頃、私たちは「庄原…

プロジェクトを続けるために

活動について 庄原10年ドリームプロジェクトでは、現在のところ大きく2つの種類の活動があります。 一つは「SNS発信」です。 Facebook、noteでは活動の告知や報告、Instag…

庄原チームについて

庄原10年ドリームプロジェクトを進める上で欠かせない、庄原チームの活動をお伝えしていきたいと思います。 ひろしま里山ウェーブをきっかけに交流を持つことになった庄原…

庄原のファンを作るための活動

庄原を知ってもらおう 広島といえば「瀬戸内海」「厳島神社」「原爆ドーム」などを思い浮かべる人が多いと思います。そして、食といえば「レモン」「牡蠣」「お好み焼き」…

庄原での「空き家問題」

空き家を活用できれば、家の寿命も延びる 空き家はそのままにしておくと、そのうち取り壊さなければならなくなります。 庄原にあるたくさんの古民家は、庄原ならではの建…

庄原ってどんなところ?

東京に戻り 東京に戻った私たちは、改めて庄原で感じたことを話してみることにしました。 メンバーの一人「ウッチー」が開いているA.U.S 東京というお店にメンバーが集ま…