見出し画像

庄原チームについて

庄原10年ドリームプロジェクトを進める上で欠かせない、庄原チームの活動をお伝えしていきたいと思います。

ひろしま里山ウェーブをきっかけに交流を持つことになった庄原の人たち。窓口になっているのは、庄原市の企画課の方々です。

庄原の食材調達

前回の記事 庄原のファンを作るための活動の一つとして行なっている「庄原キッチン」や、庄原から取り寄せた食材で料理したものをアップしている庄原cookには、庄原の食材が必要になってきます。

特に「庄原キッチン」では、かなり細かいオーダーにも関わらず、いつもきちんと取り揃えていただいています。しかも、少しでも新鮮なものをと、指定日のギリギリに食材を購入し、届けていただいているんです。

いつも丁寧な梱包で送られてきます

庄原リポート

”庄原食材のリポート動画を撮ってほしい”という無茶ぶりに、企画課の方達は答えてくれます(笑)
よく考えてみると、普通の人がいきなり動画を撮られるって、なかなか難しいことだと思うのですが、お願いされたらやってしまうのが庄原市企画課の方たちです。

素で楽しい方達というのがよくわかる動画を紹介します。

心強い協力者

イベント「庄原キッチン」については、参加者が何人来てくれるだろうか?売ろうとしている食材が全て売れないんじゃないか?など、いつも金銭的なリスクを感じながら開催しています。
そんな時、庄原チームの方は、「少しだけど」と言いながら、色々と援助してくれます。
このような協力が支えとなり、毎回少しだけ冒険して「新しいことをやってみる」ことができているように思います。

前回は庄原キッチンを盛り上げるためにこんなものを作りました。

庄原チームの「元気をもらっている」という言葉に、少しプレッシャーを感じもしますが、何よりも自分たちが楽しむことを目標に、今後も続けられればと思っています。

次は、継続するために考えていることをお伝えします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?