見出し画像

あらためてステイホームから思うこと

コロナ禍での様々な自粛も少しずつ解除され、長く続いたステイホームから解放され外出する人も増えてきたと思う。

解放感から思い切り外へ飛び出して行く人もいれば、まだ様子を見ながらステイホームを続けている人もいるだろう。
ステイホームという今までになかった体験を通して、大きなストレスがかかったと同時に新しい発見もあったと思う。
家族間の語らいだったり、家で長く過ごすための工夫だったり、新しい仕事のかたちを模索したり、新しい趣味を始めたり、気になっていたタンスの奥の整理とか、家の修理、溜まっていた本を読んだり、お庭の手入れもできた、お料理の腕も上がったかもしれない。
挙げたらキリがないほど、人それぞれさまざまな発見があったと思う。

でもそれはステイホームをしたくてもできない職業の方たちのおかげで得られた様々な発見だったかもしれない。

そういう方たちにあらためて感謝するとともに、いつでも私たちを守ってくれるホーム、我が家に感謝したい。

これからも、大切な我が家で大切な時間を愛する人々と過ごしていきたい。

画像1


サポートありがとうございます。あなたを思い、描き続けます。