見出し画像

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.5 「台湾」 with Tell Chang from “Elephant Gym” 〜

※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディーミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を一部加筆・修正し、転載しています。

香港・シンガポール・マレーシアと連載を続けてきたが、今回取り上げる台湾はその中でも、そして恐らくアジアの中でも、最も文化的に日本と近しい国と言えるだろう。日本のテレビ番組、ドラマ、映画、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなど著名なコンテンツは台湾にも届いていることはきっと周知のことだろうと思う。では、インディー・ミュージックシーンは日本とどのように似通っていて、どのように異なるのか、を取り上げたい。

今号では、つい先日(※2016年当時)1stアルバム「ANGLE 角度」の国内盤がリリースされ、8/19〈恵比寿リキッドルーム〉と8/20〈Summer Sonic 2016〉での来日公演が間近にせまっている、台湾の新世代インストゥルメンタル・スリーピースバンド「Elephant Gym(大象體操)」から、ギターでありリーダーであるTell Changに話を聞いた。台湾のミュージックシーンや自身のバンドについて語ってもらっています。

画像1

右、Tell Chang。ベースのKTとは兄妹。

−−これまで自分は台湾、中国、香港、マレーシア、シンガポール、フィリピンでバンドとツアーをしたことがありますが、台湾はこれらアジアの国々とはちょっとミュージックシーンや音楽の在り方が違うように感じました。

Tell Chang(以下、Tell):
そうだね。台湾の首都である台北は、中国、香港、台湾、シンガポールなどを含めた、中華圏におけるチャイニーズ・ポップのミュージックシーンでは最も重要な都市だよ。1960年代、中国では、メディアやアーティストは政府によって、厳しい統制下にあった。だから、台湾や香港は中華圏のアーティストにとってはパラダイスだったんだ。

それからというもの、中華圏で成功するのは台湾や香港のアーティストが中心だったんだ。だから、多くの台湾出身のアーティストは、チャイニーズ・ポップのミュージックシーンに存在していると自らを捉えている。中華圏のオーディエンスは歌詞や美しいメロディー、歌そのものに重きをおく傾向があったんだ。それで結果的に、スローでラブリーなバラードが中華圏のマーケットを支配するようになった。

ただ、20年前ぐらいからインデペンデントなミュージックシーンが栄えてきて、ある特定のジャンル、ミュージックシーンに自分たちが帰属していると考えるようなアーティストがでてくる。例えば、台湾で最も有名なメタルバンド「CHTHONIC」(ソニックと読む、フジロックやラウドパークでの来日や、アメリカ・オズフェスト出演+全米ツアーなどを行ったこともある)のようにね。そこから、歌詞やメロディーだけに重きを置くのではなく、全ての楽器における表現やディテールまでこだわるようになって、更に、世界に進出するということも考えるようなアーティストが増えたよ。

−−なるほど、Elephant Gymではすでにアジア各国を周ってますよね?

Tell:
うん、中国、香港、マレーシア、シンガポール、日本だね(※2016年当時。その後2018〜9年には約20ヵ国を周るワールドツアーを開催)。日本は本当に成熟したシーンがあるね。香港は、中国政府との関係でここ最近ずっと問題が起こってる。多くのライブハウスなどが常に閉鎖の危機にさらされてる。中国はミュージックシーンの幅がとても広くと感じたよ。政府の力も借りて、大きなフェスもとても増えてきた。

2014年に行ったジャパン・ツアーの様子も収められた、
ショートドキュメンタリー。
彼らの人柄が感じとれて、それが音楽に反映されているのが伝わってくる。
---------------------

−−Elephant Gymはマネジメントもいなくて、リリースもいろんなところの力を借りながらも自分たちでやるなど、インデペンデントなまま成功を収めているけど、台湾ではメジャーとインディーの違いはある?

Tell:
そうだね、あると思うよ。メジャーは、中華圏のオーディエンスが求めているものにフォーカスしているのに対して、インディーは、よりオリジナリティにフォーカスしてると思う。加えて、マーケットの規模に非常に大きな差があるね。台湾で最もビッグなバンドであるMaydayは、北京だけのショーで20万人を動員しちゃうからね。

ただ最近は、インディーとメジャーの繋がりが多くなってきているよ。インディーのアーティストがポップ・シンガーの曲や詞を書いたり、メジャーのアーティストもインディーのアーティストとのコラボレーションをしようとしたり。

NUMBER GIRLに強い影響を受けたとして、日本でも有名な台湾のオルタナティヴロック・バンド「透明雑誌」のボーカルをフィーチャーした楽曲。
---------------------

−−そういったシーンの中で、Elephant Gymはどのようなスタンスで活動していますか?

Tell:
僕たちは、台湾南部の都市である高雄に生まれ、その後台北の大学に行ったんだ。そこでElephant Gymは結成された。大学を卒業して、今年(※2016年)兵役を終えたんだけど、高雄に戻って家族や故郷と共に生きていこうと思っている。ただ、高雄のインディー・ミュージックシーンの歴史はとても短いから、それを大きくしていこうと頑張っていこうとしているところだよ。また、ここから国外にも自分たちの音楽を広めていこうと考えているよ。

−−音楽を通して、何かを表現をしようと心がけていることがありますか?

Tell:
僕たちは、「音楽と日々の生活が対等であること」に重きを置いている。全ての楽器、生活の全てが、自分たちの気持ちを平等に、同じように表現できるようになってほしい。

−−どういったモノにElephant Gymは影響を受けてきたのですか?

Tell:
toeは僕たちのロールモデルだ。僕たちメンバーはみんな、インストゥルメンタルのロックが好きだけど、僕らがよくカテゴライズされるマスロックについては、全然知らなかった。toeを初めて聞いたときは、ぶっ飛んだよ。そして僕たちが進むべき道が見えた気がした。それ以外にも日本のバンドにはたくさん影響を受けているよ。東京事変、フィッシュマンズ、MONO、Spangle call Lilli Line、envyなどだね。

−−Elephant Gymの音楽における大きな要素の一つに、「バランス」があると感じています。インストだけど、とてもキャッチーな要素もあるし、ポップな要素もある。とはいえ、インストならではの、クールで緻密な楽曲構成も持ち合わせている。それに、ボーカルをフィーチャーする楽曲も少なくないけど、決して歌モノにはならない。絶妙なバランスでゲスト・ボーカルとバンドの曲が絡み合ってる。それは意識していることですか?

Tell:
自分たちの音楽やサウンドに、特別な要素を見つけたいと考えているんだ。そのためには、全てのサウンドが話し始め、輝くようにアレンジをしているつもりなんだ。これはさっきも話したように、自分たちが重きを置いている「平等性」にも繋がることだと思う。

−−最後に、バンド名なんだけど、象と体操?ですよね?これはどういったことで・・・?

Tell:
ははは!まずは、ドラムのChia-Chinがバンド名にスポーティーな要素を入れたいと言ったんだ。そこでベースのKTが「Chicken Gymnastics」というのを提案してきた(笑)。けれどガーリーすぎるし、速攻、他のメンバーから却下された(笑)。その数日後に、どこからか、Elephant Gymというのが自然と出てきて、決まったよ。

■Elephant Gym Official Website
https://www.wordsrecordings.com/elephant-gym



August 16, 2016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?