見出し画像

ファー・ニエンテ カベルネソーヴィニヨンの基本情報 (テイスティングノート)

Far Niente Cabernet Sauvignon Napa Valley 2017

豊かでエレガントな素晴らしいカベルネ。多様なミックスベリーにすみれ等の花、植物、スパイスの香りが加わって、複雑さを楽しむことができます。ステイホームのクリスマスイヴで、ついつい奮発してしまったステーキとのマリアージュは抜群でした。濃厚でポテンシャルを感じ、機会があれば、是非、長期熟成後の変化を試してみたいと感じる一本です。

Far Nienteは、1885年設立の老舗ワイナリーで、ゴールドラッシュ時にカリフォルニアに移住したJohn Benson氏によって創業されました。Oakvilleの著名ワイナリーが並ぶ大通りから一本入ったところにあり、ラベルにも描かれている建物は歴史を感じる一方、所々にターコイズブルーが入り、絵本に出てくる様な素敵なワイナリーとなっています。

禁酒法時代以降、衰退してしまいましたが、1979年にGil Nickel氏がワイナリーを購入し、ワイン作りを再開し、復興していきます。1979年にシャルドネ、1982年にカベルネのファーストヴィンテージが造られ、それ以降、同2品種に注力。今では、ナパバレーを代表するワイナリーの一つです。

Far Nitenteのカベルネは、Oakvilleの厳選されたブドウのみで造られたEstate BottleとStag LeapsやSt. Helena等もブレンドした今回のものと2種類のラインアップがあります。

尚、ワインボトルのデザインからも見て取れる様(似た雰囲気)に、Nickel & NickelBella UnionはFar Nienteと同系列のワイナリーです。

産地 Napa Valley / Oakville
ヴィンテージ 2017
品種 カベルネソーヴィニヨン
価格 $140.00 (USD)
抜栓 2020/12/24

外観 澄んだ、輝きのある、黒みを帯びたルビー、やや濃い〜濃い、粘性:豊か、濃厚な、よく熟した
香り 力強い、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー、干しプラム、メントール、シダ、バラ、すみれ、ドライハーブ、血液、肉、黒胡椒
味わい アッタク:やや強い、甘み:まろやかな、酸味:はっきりとした、苦味:きめ細やか、緻密、バランス:骨格のある、肉厚な、アルコール:やや強め、余韻:長い

画像1


画像3

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?