見出し画像

14日目、9月24日

昨夜からやはり友人が体調悪そう。
今日はうまくいくのか?

朝はゆっくり起床
なんとか行動はできるみたい。
回復したらしい。
夜中あんなにうなされていたのに⁉︎笑

旅行の前半では見れなかった上海を散策。
今日は黄浦地区、南京歩行街からスタート。
いわゆる歩行者天国で、人も多い。



お土産を見たり、ご飯たべたり。
やはり上海の小籠包はうまい。
フードコートで好きにメニューを選んだ結果、
小籠包、餃子、包んだご飯だった。笑

食べたかったワッフル?も食べられた。 

気がついたら友人はすっかり回復したようだった。

歩行街を奥まで進むととにかく広い。
百貨店には日本にもあるブランドも多かった。

午後、中心地からちょっと離れた朱家角へ。
水郷と聞いていたが、あまりきれいなところではなかった。インスタにも白黒写真にして投稿した。笑。1時間ほど散策。お腹はいっぱいだったが、名物だという豚の角煮を食べる。これは確かに美味しかった。

夜は再び南京歩行街へ。
百貨店の中に入っていた星空艺术馆へ。
なんかチームラボのしょぼいバージョン。笑笑

となりに上海失恋博物館があって気になったけど、看板で写真だけ撮って入るのはやめておいた。

夜は時間が許す限りお土産探して散策。
10月会えそうな人を考えていたら、なんだかどれくらいお土産買えばいいのかわからなくなり、色々買ってしまった。日本についてから整理しなきゃだな。

さあ、時間もだいぶ遅くなってきたから、ホテルに戻ろう。と思ったら、友人が歩いて帰ろうと言い出した。50分。50分⁉︎50分も歩くのか!泣

まあ、最後だし、と渋々歩き始めた。
結局50分かけてホテルにたどり着いた。



最終日の予定だけ決めて、14日目、終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?