見出し画像

テニスラケットを新調しました


このたび、約3年使ってきたラケットとお別れした。
高校入学後、テニス部に入った頃から使っていたラケットで、高校時代は毎日使っていたので、塗装も剥げてきて、グロメットというラケットの先端部分もガリガリになっていた。

なかなか自分で大きな買い物をすることがない僕だが、バイト代もたまってきたことだし、これを機にラケットを新調しよう!という気になったのが8月ごろ。
そこからリサーチを始め、昨日ついに新しいラケットを使い始めたのだ。
新品のラケットがこちら!!

画像1

YONEXよりV CORE 98というモデル。ガットはAK PRO CXを張った。

今回、自分のバイト代を使って購入すると決めたこともあって、かなり慎重に選んだ。インターネットで各メーカーのモデルをチェックしてから、スポーツショップを回ったり、高校時代の部活の同期にオススメを聞いたりして、6種類のラケットを試打した。

一番丁寧にラケットの選び方について教えてくださったのがウインザーラケットショップさん。購入するまでに4回も店舗に足を運んだ。短期間で4回も来店すると顔を覚えられるようで、「この前のラケットはどうでした?」と声をかけてもらった。

今まで使ってきたラケット、自分のプレースタイルなどからいくつかオススメをしていただいた。ラケットのスペックは細かく、正直色々比べても何が自分にあっているのか見つけるのは難しい。今回、このラケットはどこがどう違う、ということを丁寧に教えてくださったおかげで、選ぶことができた。

このラケットにした決め手は、振り切った時の打感の良さとコントロール性とのバランスが良かったこと。振り切った時の感触がいくつか試した中では一番良かったのだ。

ラケットを選んだら、ガットを選ばなくてはならない。これがまた難しい。1から選ぶとなると店舗には100種類ほど置いてあるのだ。ラケットとの相性や耐久性、飛びやすさ、コントロール性などを考え、3種類まで候補を絞った。
ガットの構造など、さらに細かいスペックにも注目して比較し(その差がわかるほどうまくもないのだが・・・笑)やっと1つに決めることができた。


そしてついに、20日に購入した。この日はポイント10倍デー。さらに古いラケットの下取りで1000ポイント。それにラケットは学割で10%引き。新品購入特典でガットの張り賃は無料。ガット自体ももともとついているものとの差額のみだったので800円ほどで済んだ。
この日使えるサービスをフルに使わせていただいて、費用は29,301円。ポイントは3900円分も入った。これはかなりお得だ。


そして月曜日。いつも通っているスクールのレッスンで新品を解禁した。
張り切っていったのだが、この日の試合形式の練習では負けてしまった(ガクッ)

シューズもラケットも新しくなって、やる気はMAX!!
テニスもまだまだこれからだ🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?