No Reaction

今回のタイトルを英訳すると
「反応しない」です。

先日、「反応しない練習」という
本を読んで私は気づかないうちに
不要に反応して物事を判断していたのです。

僕たちはこの社会を生きていると
喜怒哀楽を出すことがあります。
特に対人関係に悩まされることでしょう


僕も人に嫌われることに
恐怖を感じています。
知らぬ間に自分の陰口が
囁かれていると知っただけでも
凹んでしまうくらいです。

自分を捨てて
周りに合わせてる仮面を被り
嫌われないように演じました。
いつのまにか自分とはなんだろうと
わからなくなることもあります。

こんなはずではなかった

だけど反応しない練習を読んで
私は今まで不要に反応して
心身共に疲れていたのです。


文中にこんなことが書いていました

『他人の目が気になる人にとって
「妄想をやめる」ことが最優先事項です。
妄想癖こそが「他人の目が気になる」という
悩みの元凶だからです。』

そういえばよく妄想してたな
かわいい女の子と出会ったりとか
お金持ちになって優雅に過ごしたりとか

そうか妄想癖が原因なのか

全てがそうとは
限らないかもしれないけど
一度妄想を辞めてみることから
初めてみたいと思います。

簡単だとは思いません
だけど挑戦しがいがあります。

立ち止まってしまったら
またこのコラムにたどり着いて
見つめ直そう

No Reaction
いらない反応は敵だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?